んまんまな毎日 ~子連れで通えるパン教室 んまんま~

茅ケ崎の子連れで通えるパン教室「んまんま」のレッスン風景や料理、子育てなどの日常を綴ります。

今日(4月2日)のパン教室

2012年04月02日 23時22分44秒 | パン教室

茅ケ崎の子連れで通えるパン教室 んまんま http://members3.jcom.home.ne.jp/nmanma_pan/  です。

今日のパン教室は、春休みということもあり、小学生たちが大勢、来てくれました

午前クラスは、1歳、2歳、3歳、新小学4年生のBoys & Girls 6人と、ママ達 5人が来てくださいました。

小学生のお姉ちゃんは、先日もレッスンに妹と来てくれただけあって、とっても手慣れた様子でこねてくれました!

上手ですね~

こちらは春から幼稚園のため、パン教室へはママだけで来ることに・・・

しばらくお子さんはお休みになるので、いっぱい触れるパンが良い!というご希望で、生地のかたい「ベーグル」をおススメしました!

が・・・

こねる作業の時には、遊びに夢中~。ま、そんなものかもネ

9時半からレッスンをしている2組は、次のメンバーが来るまでに成型をしちゃいます!

「ベーグル」は一次発酵もしないので、短時間でできちゃうのも魅力~

成型は小学生と3歳のGirls達がメインで!たっくさん堪能してネ

 

 

10時半からのレッスンの皆さんが来て、お教室はとっても賑やかになりました

  

後半組の子供たちも、ママのそばで自分の出番を待ってくれていました!

 

こちらは「レーズンツイスト」 シナモン入りの生地で、おいしそうな香り~。ママのそばで、じっと手元をみつめています

「アンパンマンぱん」で、お子さんが一番 楽しいところ~!ほっぺや鼻をくっつけたり、お顔を描いたり~

とっても真剣 かつ、楽しそう

  

時間差のレッスンなので、ランチタイムも時間差!それでも賑やか~。外ならお花見ランチみたいかしら?

9時半スタートのお2人から焼きあがりです

「シナモンレーズンベーグル」 こねるのは、とにかく力が必要で、成型も生地に傷をつけずに、しっかり張らせる!

かなりの技術が必要に・・・。

小学生ながら、よく頑張りましたもちろん3歳ちゃんもバッチリです

 

 

いつもと違う工程で、全体的に難しかったよね。それなのに、とっても良い仕上がりですよ

最近、パンを持ち帰るためにカゴをお持ちになる方が増えてきて、とってもステキ~ パン屋さんに並んでいるみたいですね

「レーズンツイスト」 ベタベタ生地ですが、焼きあがるとフワフワ&モチモチで、パクパク食べれてしまいます

朝食やおやつにおススメ

 

 レーズンたっぷり~

「いちじくとクルミのカンパーニュ」 クープが完璧っ とっても素晴らしい仕上がりです

 

「アンパンマンぱん」 いよいよ4月!いろんなアンパンマンが出てくるのが楽しみです

 

美味しい笑顔がいっぱいで~す

     

カンパーニュにクリームチーズを塗って食べる食べ方を知っているって、3歳にしてグルメ

楽しい時間をありがとうございました~

さて、午後クラスも賑やかでしたよ

新 小学2年生、3歳、1歳になったばかりBoys & Girlが来てくださいました!

小学生たちは、初めてのパン教室に、テンションアップ~

それでも、小学生でも大人と同じように、かなりシッカリと基礎を伝える”んまんま”ゆえ、きちんと作業を進めてくれました。

  

初めてパン生地に触るのかな?生まれて初めての手ごねです。姉妹で仲良くやってくれました

  

1歳くんは、歩き回るのが楽しくて仕方ない様子~ ご機嫌な笑顔です

無事にこねあげて、一次発酵の後は、ガス抜きパンチと分割です。

  

分割作業は、結構、算数みたいに頭を使う必要があります!いつもの家事やお勉強とは違う脳を使いますヨ

 真剣に秤で生地の重さを図っています。

「アンパンマンぱん」の成型は、ママと分担で~

 

3歳ちゃんはママの作ったアンパンマンに、ほっぺと鼻をくっつけてくれました

 

こちらも顔を一生懸命に作っていることろですね

 

最後は、お顔描き!チョコペンを使わずに、ココアクッキーで描くのですが、ちょっと生地が固くて、絞りづらくてごめんなさい

 

ワイワイしながら、無事に焼きあがりです

珍しく、全員が同じ「アンパンマンぱん」でした~

 

 

 

可愛いアンパンマンが勢ぞろいしました

嬉しい満足そうな笑顔ですネ

   妹も一緒にネ!

自分で作ると、余計に美味しいよね!

   

ひたすら「ほっぺ」と「鼻」を食べてました~。

小学生の皆さんには、春休みの思い出&経験の一つになってくれたら嬉しいな~と思います。

ママ達もお疲れさまでした~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿