んまんまな毎日 ~子連れで通えるパン教室 んまんま~

茅ケ崎の子連れで通えるパン教室「んまんま」のレッスン風景や料理、子育てなどの日常を綴ります。

保育参観!

2012年12月04日 21時59分22秒 | 子育て

茅ケ崎の子連れで通えるパン教室 んまんま http://members3.jcom.home.ne.jp/nmanma_pan/  です。

今日は娘の幼稚園の保育参観でした!

主人も休みを取り、主人の両親も横浜から、朝 早くに家を出て、みんなで見に行ってきました~。

今回は、木琴、歌、演劇の3種目。

運動会が終わってからすぐに練習を開始し、1ヵ月ちょっとで仕上げたみたいで・・・

それなのに、その完成度の素晴らしさに、驚きと感動の嵐でした!!!

うちの娘は、何をするのも遅いスタートで、おそらくは、みんなに付いていくのが必死だったのだと思います。

先生から「木琴を自宅で練習してくるように!」と言われたりして・・・

私も、娘が出来ない!という事実に焦りまくり、家でもスパルタで練習させたりして~。

親子ともに大変な練習の日々だったと思いますが、娘には「頑張れば出来るようになる!」ということが、少し体験として分かったみたいでした。

それだけでも、今回、泣きながら頑張った甲斐があったように思いました。

木琴も歌も、そして劇も、始ってしまったら、あっという間におしまいになってしまいましたが、娘の成長をいっぱい感じられた一日でした。

 

ただ、1つ、親として反省したことがありました。

仕事が忙しい事を言い訳に、娘の体調の変化に気付いてあげられなかった・・・

発表会の前日、一日中、仕事をして、夕方 娘を実家に迎えに行き、夕飯を食べさせていた時に、娘の目が腫れている気がしました。

本人も「痛い」と・・・

でも、気付いたのが6時過ぎで、いまさら病院もやっていなくて、そのまま寝かせましたが、夜中に何度も「目が痛い」と泣いて起きてしまいました。

朝も、腫れぼったい目で、目やにで目が開けづらそうで。

それでも、発表会当日で休ませるわけにも行かず、なんとか無事に終えることができましたが、演奏中も劇の時も、とても痛そうな目で・・・

そんな娘をみながら、ものすごく自分に反省しました。

発表会後に病院へ行くと、アレルギーとのことで、大したことはなかったのですが、やはり、忙しすぎる生活を見直さなくては!と痛切に感じました・・・。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿