んまんまな毎日 ~子連れで通えるパン教室 んまんま~

茅ケ崎の子連れで通えるパン教室「んまんま」のレッスン風景や料理、子育てなどの日常を綴ります。

今日(10月5日)のパン教室

2018年10月06日 00時14分13秒 | パン教室

茅ヶ崎の子連れで通えるパン教室 http://nmanmapan.web.fc2.com/  んまんま です。

今日のパン教室!

大人7人とお子さん 3人が来てくださいました~

最後のレッスンということもあり、7人と賑やかでしたが、

皆さんの協力のおかげで とても順調に進みました!!

お子さんたちも おりこうに遊んでいてくれて、とっても助かりました。

  

ママ達が吟味して選んだパンはこちら!

「シナモンレーズンベーグル」 少し軟らかめに、というリクエストで、水分をやや多くしてみました。

それでも、”んまんま”のベーグルはムチッと、モチっと!

ギュッと詰まった食感が味わい深いですね。

 

「シナモンベーグル」 レーズン抜きというリクエストで!

こちらも 水分を多めにして。

茹でることで、ツルピカの表面になって、美しい仕上がりに。

 

「ウィンナーロール」 牛乳と卵の仕込み水で、パン生地は菓子パンのような感じに。

その生地を細かく分割して、ウィンナーを巻きます。

ケチャップとミックスチーズをトッピング!

まるでパン屋さんのような仕上がりで、華やかですよね!!

 

「ライ麦クルミパン」 ライ麦のプチプチした食感が美味しい!

香ばしいクルミとの相性もバッチリ~

初めてのクープ入れでしたが、美しく仕上がりました!!!

(私が写真を撮り忘れて、ショック・・・)

 

「山型食パン」 最後のレッスンに選んでくださったのが、「山型食パン」

丁寧にこねて、基本に忠実に 成型。

そうしたら、とっても素晴らしい食パンが焼けました!!!

中央も割れて、高さも形もバッチリ~

 

「チョコもっち~」 強力粉と白玉粉の混合で、もちもち感を出します。

コロコロと小さめに作るのも可愛いですね!

チョコチップも入って、とってもお子様好み(笑)

 

「メロンパン」 気合を入れて作ってもらいました!!

とにかく作業が多いのが大変。でも、慣れてしまえば 手際よくできるようになりますっ。

サクッとしたクッキーと、ふんわりした生地のコラボ、

お子さんにも気に入ってもらえると嬉しいな~

 

そして、試食は、「山型食パン」と「ゴロゴロさつまいも食パン」、2年前の「和トーレン」

  

焼きあがったテーブルは、とっても賑やかに!!!

嬉しい時間です。

 

こういう時間が持てたことに感謝でいっぱいです。

今日も、今週も、今までも

たっくさんたっくさん ありがとうございました!!!

パン教室 んまんま 大野みどり

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿