んまんまな毎日 ~子連れで通えるパン教室 んまんま~

茅ケ崎の子連れで通えるパン教室「んまんま」のレッスン風景や料理、子育てなどの日常を綴ります。

米粉のパンって・・・

2011年08月31日 21時27分41秒 | パン教室

茅ケ崎の子連れで通えるパン教室 んまんま http://members3.jcom.home.ne.jp/nmanma_pan/  です。

先日、パン教室で習った「米粉のパン」が納得いかなくて、自分で作ってみることにしました。

でも・・・

これが案外、難しい~

米粉とは、上新粉などのうるち米ですが、これをパンに使おうとすると、粉っぽい味と匂いが強く、

美味しい感じになりづらい・・・

しかも小麦のような強いグルテンが無いため、まったく膨らまないでペチャンコのパンになってしまう

う~ん、ちょっと長期戦になりそうな予感。

でも、今日のは、ある野菜を使って、かなり改善しました。

 

モチッとした食感で、弾力があり、食べごたえもバッチリ

娘と娘のお友達はおやつにパクパク食べてくれました。

お煎餅とかのおやつを食べるよりも健康的

これは頑張らねば~

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿