んまんまな毎日 ~子連れで通えるパン教室 んまんま~

茅ケ崎の子連れで通えるパン教室「んまんま」のレッスン風景や料理、子育てなどの日常を綴ります。

今日(5月15日)のパン教室

2017年05月15日 15時09分09秒 | パン教室

茅ヶ崎の子連れで通えるパン教室 http://nmanmapan.web.fc2.com/  んまんま です。

今日のパン教室!

3歳のBoyと、ママたち2人が来てくださいました!!!

お2人とも 電車で 時間をかけて来てくださって、ありがとうございます。

一人でも楽しそうにブロックなどで遊んで待っていてくれました。

真剣な表情~(笑)

 

ママたちと楽しくお喋りしながら、ゆったりとした時間が流れましたね。

今日のパンは~

「バターロール」 といっても、”んまんま”では、卵や牛乳は入れずに、砂糖を多めにしてロールパンとして作ります。

成型がとにかく難しいので、慣れるまでが大変っ

倍量の12個を作っていただき、なんとなく感覚をつかんでもらえたら、と思います。

そのまま食べても、何かサンドしても!

表面に何も塗らないので、水蒸気でシワがよりますが、上手にこねれた証拠です!

 

「木の実パン」 全粒粉を入れた生地に、レーズン、オレンジピール、クルミ、アーモンドスライスを

たっぷりと!!

香ばしい生地に、フルーツと木の実の甘さが加わり、大人も子供も美味しく食べられます。

可愛く”木の葉”みたいにクープ入れします!

 

そして、ご試食は、倍量 こねていただいた「木の実パン」

生徒さんからリクエストのあった「フランスパン」

 

 

ママのお口には、一口しか入らず~(笑)

でも、美味しく食べてくれる様子を見てると、嬉しくなりますね!

 

今日の私の「フランスパン」は、やっぱりイマイチ~。

ずいぶん長い間、作っていなかったので、感覚もほとんど覚えておらず。

作り続けていた頃でもマスターしきれなかった「フランスパン」

本当に難しい・・・

なので、通常のレシピ化はできないのだけれど、ご主人のために砂糖抜きのパンを作りたい!という

生徒さんの想いには、応えていけるよう、頑張ります!

今日も ありがとうございました!!!

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿