んまんまな毎日 ~子連れで通えるパン教室 んまんま~

茅ケ崎の子連れで通えるパン教室「んまんま」のレッスン風景や料理、子育てなどの日常を綴ります。

ケーキ作り!

2012年12月23日 21時28分26秒 | 日記

茅ケ崎の子連れで通えるパン教室 んまんま http://members3.jcom.home.ne.jp/nmanma_pan/  です。

娘と一緒に、クリスマスに食べるケーキを作りました!

先日、作った栗のロールケーキは全く食べてもらえなかったので、娘に食べたいケーキを聞いたところ

「イチゴとキウイのケーキ」とのリクエスト。

今回は、娘の希望通りに作りました。

とにかくスポンジケーキをふんわり焼くために、卵を泡立てるのが一苦労!

お料理教室のレシピは、卵、砂糖、バター 全てが少なめなので、とにかくきめ細かい泡をひたすら生みます。

 

娘に初めて包丁を持たせてみました!イチゴとキウイのカット中・・・

親がハラハラしてしまいましたっ。とっても薄~いイチゴや、分厚いキウイができましが、今回はOK!

 

焼けたスポンジケーキにクリームを塗り、果物を並べてます。

が・・・

のせるのと、食べるのと、ほぼ同量。

のせる時に、手に付いたクリームをなめながら、ついでに果物も食べてしまい、なかなか埋まりませんっ。

 

 

最後のデコレーションも、もちろん娘が!

 こちらもクリームをなめまくり、イチゴをたべまくり・・・

ようやく完成したのがコチラ!!!

今回は、一緒に作ったせいもあるのか、食べてくれました!

 

12月は、娘との時間があまりに少なく、すいぶん淋しい思いをさせてしまったので、クリスマスはじっくり付き合いたい!と思っていたので

私の希望も叶って良かったです。

それにしても、娘とケーキ作りを楽しむ日が来るとは、想像もしていませんでした~。

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿