んまんまな毎日 ~子連れで通えるパン教室 んまんま~

茅ケ崎の子連れで通えるパン教室「んまんま」のレッスン風景や料理、子育てなどの日常を綴ります。

多忙の理由

2012年07月01日 21時51分42秒 | 日記

茅ケ崎の子連れで通えるパン教室 んまんま http://members3.jcom.home.ne.jp/nmanma_pan/  です。

私がこの1ヵ月ちょっとの間、超 超 多忙だった理由・・・

それは、ジャパンホームベーキングスクール(JHBS)というパン教室の講師資格の認定試験 受験の準備をしていたためです。

私は、すでに天然酵母のパン教室で講師資格を取得していますが、パンを教える資格には、国家資格みたいなものがないため、

資格が無くても、お教室を開催したりできるんですよね。

それだけ実力勝負の世界というわけですが、それでも、目に見えて分かりやすい資格というものは、やはり持っていたほうが良いかな、と思っていました。

以前に資格取得してから、年月も経っていましたし、イーストの資格も欲しいかな~なんて、気軽に考えて、できたら、今度は大手の教室で、違うやり方も学びたいな!とも思い、JHBSを選びました。

一からのスタートで、初級、中級、上級と週末にコツコツ通い、2年ちょっとかけて基礎コースを修了し、昨年末に講師認定試験の受験を決意しました。

それから半年・・・

これまたコツコツと教室に通い(週末しか通えませんでしたし・・・)、昨日 6月30日に受験してきました。

これがまた、メチャクチャ大変で~

試験の課題は「山型食パン」と「あんぱん」だったんです。

ブログを読んでくださっていた方は、私が「食パン」と「あんぱん」ばかりを習いに行っていた理由に納得いきましたよね!

食パンは、なかなか合格ラインの規定のものが作れずに、かなり苦戦しました~。

6月 1ヵ月間で焼いた食パンは、おそらく200本以上・・・

6月 前半は朝の3時に起きて、教室の仕込みと、娘のお弁当作りをしながら食パン 2本を焼き、

午後 娘を迎えに行った後、夕方までに2本焼き、

娘を寝かせた後に4本焼き・・・ 1日で8本・・・

もう部屋中、食パンだらけになりましたっ

6月 後半は、そのペースでも間に合わず、朝は2時起き(前夜 眠るのは0時でしたから、睡眠時間 2時間!)で

食パン 4本を焼き、そのあとも午後、夕方、夜と立て続けにひたすら焼きました。

休みの日は、立ちっぱなしで14本!

いや~体力の極限って感じでした。

正直、何度も”んまんま”を休もうかと考えましたが、レッスンを楽しみにしてくださっている生徒さんの気持ちを考えると、

やはり頑張りたかったし、私も皆さんからエネルギーを頂くことができました。

さて、長くなりましたが、これだけ頑張ったおかげか、無事に合格することができました。

審査用の提出パンと、試験会場で焼くパン、筆記試験 この3種類 全てに合格しなければなりませんでしたが、

無事に通過!

 中央がガバッと割れずに苦しみました・・・

最終的に提出したパンはこれではありませんでしたが、食パン、あんぱんの審査基準は厳しいな~と思いました。

今回、得た技術を、んまんまにも活かせたらと思っています。

明日からはいつもの日常が戻ります。

少しでも眠れることが嬉しいです。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿