エコロジーは エントロピーである 2012-06-23 16:19:31 | Weblog エコロジーは、エントロピーである。 グリーン経済は、エントロピー経済であり、それは心の安定である。 物質的エネルギー経済は、精神的エネルギー経済に移行した。 エネルギー経済は、貧富差拡大でしかなかった。 エネルギー経済の反作用は、悪性新生物であった。
人類と人間の不動点 2012-06-23 05:44:10 | Weblog 現代は文明と文化の本質を考える時代だ。 即ち、人類と人間の不動点を設定する時代だ。 文明とは何か。 文化とは何か。 略奪の文明を、これ以上進められない。 だがこの問題は、千年前に、源氏物語が答えを出している。 * 光源氏をやるな。 だがそういう人がいて世界は成り立つ。 多くの人が光源氏をやってはいけない。 物質的繁栄は、光源氏であった。 その結果、世界は壊れた。 * 文化や文明に配合が、問題だ。 即ち、最適化であり、パラドックスの解消問題だ。 それはエントロピー思想である。 最適化は、エントロピーの安定化である。 * 人類と人間の不動点は、エントロピーの安定化である。 これが「普通」であることだ。 comon、ordinal, stationalこれほど強いことない。 * standing stateこれが、エントロピー安定の本質だ。 原発・核兵器・環境破壊・iPSは、このぶち壊しだ。
源氏物語の真実 2012-06-23 04:57:58 | Weblog 日本は、ヘドロ・ジャパンとクール・ジャパンからなる。 ヘドロ・ジャパンは、okami=stateとshimojimo=nationからなる。 ヘドロ・ジャパンの特徴は、汝自身を知らないことだ。 その原因は、言霊にある。 言霊は、日本にしかない現象だ。 即ち、感情と言葉が一致している。 * だから汝自身を知る必要がない。 言葉が自己となっている。 * 源氏物語には主語がない。 源氏物語は日本である。 源氏物語では、嘘のある位相は、真実である。 即ち、ゲーデルの不完全性定理を知っている。 だから源氏物語は人類文化だ。 * だが言霊の誤用で、日本を神聖な絶対者に出来る。 日本を発振させたのだ。 源氏物語の特徴は、負帰還意識にある。 これがゲーデルの不完全性定理だ。 * 嘘の中に、負帰還を掛けると、真実となる。 これはプルゴジン思想と同一だ。 これが源氏物語だ。 * 大日本帝国は、意識を発振させた。 だから世界に吸い込まれて、崩壊した。 世界を日本に含ませることは出来なかった。 イスラエルもこれをやっている。 世界をイスラエルの奴隷にする。 意識が発振している。 * 学問や芸術には、発振が必要だ。 それがイスラエルの学芸だ。 それはイスラエルの否定の肯定である。 これがイスラエル悲劇だ。 イスラエルはアメリカもEUを従える。 * シリアの首脳は、核施設をイスラエルに売り、このマネーで独裁を築いた。 ヨーロッパのアフリカ支配の悲劇が、ここに再現した。 * ヨーロッパはアフリカを発振させ、殺人社会を作った。 進化を逆回転させた。 これがシリアの内戦だ。 ヨーロッパはそれを知らない。 * ヨーロッパのヘゲモニーは、世界の破壊である! ここにゼロ・リセットする日本戦略だ。