このところしばらく身辺あわただしく、
日記=blogのアップをながらくさぼっていた(*・ ・*)
いや宮沢賢治のコスモロジーについて、小文を書きかけたりはしていたのが、それは後回しにすることにしたため。
さて、そろそろカワヅザクラだなあ・・・と思いながら、利根の川辺をのぞきにいった。
花はまだ五分咲き・・・くらいかなあ、予想通りメジロたちがきていた。
サクラにメジロは、昨年の3月にはじめて撮 . . . 本文を読む
確定申告がおわり、忙しさのピークがすぎた気がする。
あと一ヶ月はだらだらと後処理がつづくけれど。
フォトは木の実と葉っぱ。
母と子がここで遊んでいたのだ。
野鳥を撮っているあいだ、ライフワーク(?)の「郷土遊覧記」がピタリと止まっていた。再開しようと考えて、標準レンズつきニコンD7000をクルマに積んである。街撮りにでかけようかな、宮沢賢治や萩原朔太郎も気になるけれど♪ . . . 本文を読む
例年になく寒かった冬が終わりかけ
陽が勢いを取り戻しつつあるシーズン。
そろそろカワヅザクラも咲きはじめるだろう。
メジロやシジュウカラが蜜をもとめていっぱい集まってくる。
銀色のキツネがさっと雲のへりを走り抜けていったな。
ぼくも巣穴(それが巣穴だったとして)から顔をもたげ
キョロキョロとあちこちを見回す。
おしゃべりだけど気の小さいスズメ。
節くれだらけの手をした農夫。
浚渫船がきみの胸を横 . . . 本文を読む
mixiにアルバム野鳥図譜のPart1を作成したのが、2014年3月25日。
その前からポツリポツリ野鳥を撮影してはいたけれど、
この日を境に専用アルバムをこしらえ、本腰を入れて野鳥撮影をはじめたのだ。
しかし夏は鳥は撮りにくいため、一時撤退し、2014年11月おわりころから復帰。
そして今季となったわけである*(^-^*)
アオゲラ、アカゲラ、ジョウビタキ、ルリビタキ、ヒレンジャク、ミヤマホオ . . . 本文を読む
1
ストレスがたまっているのに
そのはけ口がない。
ありそうで ないのだ。
なさそうで ある ともいえるが・・・。
2
バス停でバスを待っている人たちのかたわらを通りすぎると
ぷかぷか浮かんだ白い雲におでこをぶつけそうになった。
ぼくはもちろんガリバーじゃないのだけれど。
すがすがしいお天気がぼくを虚空へといざなう。
ヒマなので公園のベンチへいってコンビニ弁当を食べていると
遠くの藪陰からツ . . . 本文を読む