なぞの旅人スーのブログ

鉄道、旅行、花祭り、その他日記にしたい事を書いていきます。実際の面識が無い方からのコメント、歓迎。荒らしや誹謗中傷は×。

すごいショック~

2010-04-22 18:50:22 | 日記
 仕事の小休憩中に、携帯で某鉄道関係掲示板の駅弁スレッドを見て、驚いた。大阪、新大阪駅で駅弁を売っていた水了軒が、20日に営業停止し、破産手続きに入ったとの事。小休憩なので仕事の空間にいて、「嘘だろ~っ!」って他の従業員の前で叫んでしまいそうだった・・・。だって、その前の19日に「きたぐに」下車してから、新大阪で「大阪かつ弁当」買ったもん。今思い返してみれば、こころなしかおばちゃんが元気無かった気がする。駅弁サイト「駅弁図鑑 西日本編」からも、既に水了軒の駅弁が消えていた。
 水了軒は明治21年創業という老舗駅弁屋であった。僕も食べた事がある「八角弁当」が人気だったなあ。僕も複数回駅弁を購入した事がある。美味しい駅弁屋さんであった。まさか、これだけ大きな駅の駅弁屋が倒産してしまうとは信じられないし、先日下関、徳山から駅弁が消えた(新山口と合併でも、駅弁は消えたらしい)事といい、駅弁の衰退が止まらず、駅弁ファンとして悲しみに堪え難い。
 今回の旅は、季節外れの雪景色、「ばんえつ物語」のピンバッジゲットという「巡り合い」を感じるものであったが、最後に1つ悲しい思い出が付いてしまった。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「きたぐに」乗車 | トップ | 東武50000系甲種 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
確かに・・・・ (明治村口駅)
2010-04-23 23:04:44
僕は、あまり駅弁に詳しくは無いのですが、その駅の「味」である、駅弁が衰退しているのは残念ですし、どんどん時代の「波」に押されていっているように思います。
やはり、駅弁は残って欲しいものです・・・・
返信する
地域には (なぞの旅人スー)
2010-04-24 18:31:15
ならではの食べ物があり、駅は地域への玄関口でありますから、駅弁はその地域の顔です。皮肉にも、デパートの駅弁大会は盛況なんですよね。旅の中で、鉄道は単なる移動手段となってしまい、駅弁もつられて存在感が薄れてしまいましたね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事