なぞの旅人スーのブログ

鉄道、旅行、花祭り、その他日記にしたい事を書いていきます。実際の面識が無い方からのコメント、歓迎。荒らしや誹謗中傷は×。

山陽新幹線、播但線 撮影

2024-03-10 22:56:39 | 日記
 500系のほとんどの編成が、N700系8両編成化に置き換えられるので、こちらも撮影した。撮影ポイントの最寄り駅である、赤穂線・備前片上駅にて下車。新幹線高架脇の細道を進むのだが、斜面のラストの勾配がキツかった・・・。
 またまたアクシデントが。ビデオカメラのレンズカバーを開いても、「カバーが閉まっている可能性があります」とモニターに表示され、画面が黒かった。おそらく、レンズが光を取り込めなくなっているのであろうし、修理に出すと高く付くだろう。新しく購入する予定である。良くないことが続いているので、先週神社でお祓いをしてもらったのだが、余程強い「モノ」が憑いてるのか?霊媒師とかに診てもらうのは気が進まないし、どうしよう(泣) 動画は一眼レフの動画機能で撮ることにした。ただ、その時には写真が撮れない。
 ほんと、カッコいい♪

九州新幹線に直通する列車が走っているのもバラエティーのひとつ。

「のぞみ」号は主に岡山、広島、博多発だから、岡山以東は頻繁にやってくる。

500系「ハローキティ」は、動画撮影にした。
 700系「レールスター」は、おそらく岡山以東には来ないだろう。岡山以西で2回撮ってるし、新幹線って、なかなか撮影ポイントが無いしね。

次は播但線を撮影しに103系3500番台が使われている。仁豊野~香呂 の撮影ポイントへ。S字カーブがある。モーター音が懐かしかった。2両編成の通勤型4扉に違和感が(苦笑)

直線区間は、線路の草が邪魔であった。

次は、香呂~溝口 のポイントへ。先客がいたし、僕の後にも2人来た。夕方近くになり、4両がやってきた。

特急「はまかぜ」4号は、6両でやってきた。キハ181系の時に撮りたかったなあ。駅撮りの写真はある。それに、紀勢本線全通80周年で、JR東海区間を走る臨時急行の切符が取れ、乗車した。荷坂峠を登っていき、海から山へと変わるところは、ホントいい車窓である。

これにて帰路に就いた。姫路駅に着いたら、「姫路おでん」を買うために、途中下車した。テイクアウトできる。指定席で特急券を購入していた「のぞみ」号より早いのに乗れるので、列車変更をしに、「みどりの窓口」へ。順番待ちが多く、間に合う列車の次にした。ところが、変更手続きしている間に発生したのであろうか、相生~姫路 で架線に飛んできたビニールが引っ掛かり、運転見合わせになってしまった。間に合うはずだった「のぞみ」号は、もう出発していた。新幹線は在来線改札経由だし、乗り換え口の切符売り場で変更してもらえば良かったし、せっかく「EX予約」に入ってるのだから、それ使えば良かった。でも、約30分遅れで済んだ。
 帰宅して、「姫路おでん」と姫路駅の駅弁の「あなごめし」をつまみにして飲んだ。ちなみに、昼は岡山駅で買った、穴子飯他、岡山名物を盛り込んだ駅弁を食べた。穴子、好きなんだよねえ。どうしても、両者を比べてしまった。

一眼レフの動画は、拡張子が「mov」だから、ブルーレイプレーヤーに取り込めなかった。確か、某写真プリント店で、ブルーレイディスクに焼いてもらえるので、聞いてみようと思う。
 トリプルアクシデントはうなだれてしまうけど、なんとか対象を収められて良かった。「やくも」号撮影では、撮影マナーが問題となっているし、駅停車中に連結器に乗って抱きついた奴もいたし、これ以上騒ぎが起きて欲しくない。

※撮影ポイントまでの行き方

・山陽新幹線 備前片上駅近く
赤穂線・備前片上駅下車。駅前の道を左へ。国道に突き当たったら右へ。新幹線高架が見えてくる。高架脇の細道に入り、斜面を登ったところが撮影ポイント。徒歩約20分。

・播但線 仁豊野~香呂
香呂駅下車。線路両側に改札があるが、メインの改札を出る。駅を出て右に行くとすぐに踏切があり、渡る。すぐのところの道を左に入る。突き当たったら左へ。線路沿いが撮影ポイント。徒歩約20分。

・同 香呂~溝口
香呂駅下車。溝口駅からでも所要時間は変わらないという。先程の改札を出て左へ。線路沿いに進む。左手の香寺中学校に向かう道に入り、学校に突き当たったら右へ。下りていったところが撮影ポイント。徒歩約20分。

• Twitterでシェアする
« 伯備線撮影、井倉洞見学 | トップ | 名松線と桜 »