輪番休業で昨日今日とお休み。またまたSLの撮影を。大井川鉄道の撮影に行ってきた。大井川鉄道は毎日SLを運行している。明日はSL復活35周年記念のHMを付けるんだけど、仕事だからねえ・・・。
SLの前に、井川線を撮影した。井川線はトロッコ列車を通年走らせている。おそらく、生活で利用している人はほとんどいないと思うのだが、なんか完全な観光路線ではない雰囲気がする。定期券も買えるらしい。7/1~10は七夕のHMを付け、1車両の側面には笹の絵が描かれ、乗客が願い事を書いたマグネットの短冊を付けることができる。長島ダム駅で撮影した。今回は自分には珍しく、交通手段が鉄道ではなく、車で行った。細くてクネクネした道を想像していたが、そう険しくなかった。
山あいに警笛が響き渡り、急こう配をアプト式電気機関車に押されて登ってきた。アプトいちしろ~長島ダム は、日本唯一のアプト式区間である。天気が回復してきて良かった。今日、梅雨明けしたそうである。
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4f/b2/e76a5b28ab4c3be678fcabb985dad87e.jpg
乗客は数人だった。マグネットの短冊は付いていたけど、願い事は書かれていなかった。両側面なので、反対側には書かれたものがあったかもしれない。なお、サボは「千頭―井川」となっているが、千頭~奥泉は落石の恐れがあって、現在バス代替となっている。隣の線路では、架線の点検作業をしていた。
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/28/28/81eb92398f9f029a31613020e006fe13.jpg
アプト式電気機関車の切り離し作業。井川線の列車自体の動力はディーゼル(機関車)である。
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/03/d1/422c17baa188e4f4f26bee73c2963bd5.jpg
さてSLの撮影へ。時間があるので、塩郷の吊り橋を渡ってきた。前の人が渡っている時に橋が揺れていた。前の人が渡り終えたら、僕も渡り始めた。すぐに恐怖感を感じ、二、三度引き返そうかと思ったよ・・・。意を決して、再度しっかり渡り始めた。段々と恐怖感は和らいでいった。しかし、半分以上渡ったところで、先に渡った人が引き返してきた。僕が渡り終えるまで待ってくれよ~(泣) 途中のところどころにある少し広い場所で行き違った。無事渡り終えたら、すぐ折り返した。ちょうど列車がやってくる時間であった。しかし、撮影はしなかった。もし他の人が来たら通行の迷惑になるし、怖くてカメラ構えられる場所ではない。元南海「ズームカー」が金谷方面に走っていき、塩郷駅に停車した。
下り(千頭方面)は定番ポイントであろう笹間渡の第1橋梁で撮影した。昨日はこちらも雨が降った様だが、川は穏やかであった。まずは普通列車を撮影。元京阪「テレビカー」。
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5a/0c/e980e45e45781929a6030d29cd0262f0.jpg
次の列車が来るまで、道の駅でお昼ご飯を手に入れようとしたら、食べ物を売っているお店には「臨時休業」という札が・・・。川根温泉の施設内に食事する場所があると思うが、中で食事する時間も無いし、食事のために中に入るのは気が引けたんで、お昼抜きにした。無料の足湯を利用した。
次の列車が来る時間が近付いたんで、再び河川敷へ。まだ誰もいなかったが、直後に他の撮影者も来た。
決して近鉄の撮影をした訳ではありません(笑) でも、今でも近鉄に2両編成の特急って走っているのかなあ?大井川鉄道は普通列車で特急型車両に乗る事が出来るので、おトクである。
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4b/0c/8bdec9fffe5e0bba6e7ebe351d4a3517.jpg
SLが来る時間が近付いてきて、ワクワクしてきた。時々汽笛が聴こえ、その音がだんだん大きくなってきた。そして、木々の間からSLが現れた。東日本大震災に関連し、「がんばろう 日本」と書かれたHMを付けていた。
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/69/2a/e74c89b0bdfe2ec6b50ecee8b446ad21.jpg
この橋は曲がっていて、面白い。
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/11/6b/073a0457738f5f99d8985a447b65608f.jpg
後ろには補機の電気機関車が付いていた。
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/78/dd/fb0bf1b6ee54816bec1a0ecc3bcf9007.jpg
上り(金谷方面)は抜里の俯瞰場所で撮影した。大井川鉄道沿線風景の特徴である大井川と茶畑は、写真に絡めたかった。元南海「ズームカー」。
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/07/1c/6b659cfae723f2edaeb1496959bfae8e.jpg
蒸気機関車(C56)は先頭に付いていたが、向きは後ろ向き(下りと同じ向き)である。今秋、新金谷に転車台ができるそうなので、この形が見られなくなる日は近い。10/7~10で「SLフェスタ2011」が開かれ、初日にオープンセレモニーがあるので、その日から使用開始か?
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/52/03/2dc7741b3be005cb5f2332cfe1ed64d2.jpg
そして、帰路に就いた。「SLフェスタ」が開催される10月からは土日休みに戻るので、同イベントにも行ける。楽しみである。
最新の画像[もっと見る]
- 愛知県渥美半島西ノ浜 カレイ狙い 6日前
- 愛知県渥美半島西ノ浜 カレイ狙い 6日前
- 愛知県渥美半島西ノ浜 カレイ狙い 6日前
- 豊島から犬島へ 2週間前
- 豊島から犬島へ 2週間前
- 豊島から犬島へ 2週間前
- 豊島から犬島へ 2週間前
- 豊島から犬島へ 2週間前
- 豊島から犬島へ 2週間前
- 豊島から犬島へ 2週間前
SLにも乗れるって聞いたし!!
チョット前のTVで丁度つり橋?渡ってる最中にSLが来て…みたいなのを見たばっかだったから、あーこれこれ!!と息子と話したところです☆
笹の絵が書いてあってなんだかロマンチックですね~(^^♪
今度の8月6日にSL予約してみました☆
私としては、アプト式のトロッコに乗りたかったんですが子どもが飽きてしまうだろうと思い今回は新金谷~千頭までSLで帰りは普通の電車?の日帰りコースにしてみました。
下のチビのおむつが取れたら、泊まりで行ってみたいですね(^^♪