なぞの旅人スーのブログ

鉄道、旅行、花祭り、その他日記にしたい事を書いていきます。実際の面識が無い方からのコメント、歓迎。荒らしや誹謗中傷は×。

名松線と桜

2024-03-31 21:25:04 | 日記
 鉄道撮影で、季節感出したいと思ったら、色々なケースがある。先日の、伯備線での雪撮影や、田んぼの水張り、実りなど。おそらく、桜と絡めては、撮りたいケース大だろう。ここのところ、一気に暖かさが増し、「いけるかも」と、名松線の絡みの撮影地に行ってきた。
 「青春18きっぷ」期間だからか、乗客は多かった。家城駅では、スタフ交換があった。タブレットと思ったけど、SNS投稿したら『スタフ』です」と指摘があった。JRでは、他に越美北線で行なわれているそう。また、発車の青旗振りを駅職員がしていた。まさか、JR東海で昔の方式が残っているとは。



 家城駅を出ると、西日本ローカル線みたいに、徐行が多かった。撮影地は、伊勢鎌倉駅から少し伊勢八知駅方面。手前の桜はまだだったけど、茶畑の桜は咲いていた。まずは、松阪駅で購入した駅弁で花見(笑)
 一本勝負。どうしても追いたくなるので、始めは電柱部分を写してしまった。


 伊勢鎌倉駅の桜はまだ早かったけど、とりあえず下りキハ11と撮影した。


「青空フリーパス」だし、どうせ折り返しの同車両に乗るのだから、終点の伊勢奥津駅まで行った。同駅近くには土産店があり、伊勢茶を振舞ってくれた。「あまご弁当」を買った。
 伯備線撮影時にも芸備線乗客多かったし、『青春18きっぷ」期間中は超ローカル線に乗る人多いんだろうね。

※撮影地までの行き方
JR名松線・伊勢鎌倉駅下車。左に少し進むと右手に斜面に登る坂があるので、それに入る。私は坂がV折れしたところで撮りました。徒歩約5分。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山陽新幹線、播但線 撮影 | トップ | 中央西線と桜 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事