新幹線が長崎までつながる。
これはいいことだと、誰しもが思う。
その新幹線を反対している人がいる。
どうして?
普通はみんな疑問に思う。
ところが、実態を調べれば、「ウン?それどういうこと?」
という疑問がいくつも出てくる。
昨日のサンデープロジェクトのレポートがまさにそれである。
佐賀県鹿島市の桑原允彦(まさひこ)市長、60才のことである。
新幹線が通ると、今在来線で走っているひかり号52本が10本程度に減ってしまう。
これは、市民の足を奪うことになり、町の活力が無くなるというもの。
現に、東北新幹線などでもすでに町が廃墟に追い込まれていっている。
町の活性化、利便性と言って、巨額の費用を投入して、その結果、町をつぶしてしまう。
この桑原市長は町の人の声を忠実に政治に反映させたい、と主張。
町の人々の7割近くは新幹線反対。
新幹線ができても、従来よりも10分しか短縮しない、という話も出ている。
しかし、長崎の人々にとっては、やはり、新幹線が欲しい。
この問題をどう解消すべきか?
根本的問題と思う。
どなたか、いいアイデアをお持ちの方は教えて下さい。
これはいいことだと、誰しもが思う。
その新幹線を反対している人がいる。
どうして?
普通はみんな疑問に思う。
ところが、実態を調べれば、「ウン?それどういうこと?」
という疑問がいくつも出てくる。
昨日のサンデープロジェクトのレポートがまさにそれである。
佐賀県鹿島市の桑原允彦(まさひこ)市長、60才のことである。
新幹線が通ると、今在来線で走っているひかり号52本が10本程度に減ってしまう。
これは、市民の足を奪うことになり、町の活力が無くなるというもの。
現に、東北新幹線などでもすでに町が廃墟に追い込まれていっている。
町の活性化、利便性と言って、巨額の費用を投入して、その結果、町をつぶしてしまう。
この桑原市長は町の人の声を忠実に政治に反映させたい、と主張。
町の人々の7割近くは新幹線反対。
新幹線ができても、従来よりも10分しか短縮しない、という話も出ている。
しかし、長崎の人々にとっては、やはり、新幹線が欲しい。
この問題をどう解消すべきか?
根本的問題と思う。
どなたか、いいアイデアをお持ちの方は教えて下さい。
たまに来る旅行者にとっては気にならないかもしれませんが、日常的に利用する地元民にとってはわずかな値上げも積もれば大きな額になり、うれしくはありません。
実際のところ、割高な新幹線より高速バスを使う人が増えるだろう、あるいは自家用車に乗り換えてしまう人が多いだろう、というのが地元のおおかたの予想です。その一方で、新幹線建設費用の三分の一は地元県の負担になるのですから、気が重くなりますね。
今どき、新幹線ができれば大勢の観光客がやってくるなどだれも信じてはいません。むしろ、泊まり客だった人たちが日帰りばかりになるのではと心配している人が多いです。
私も佐賀県鹿島市出身です。
今は川崎市宮前区で暮らしてます。
心情的には大反対ですね。
新幹線が出来ることで地元の負担だけが増えるだけでメリットは全くないです。
若者も望んでなんかいないですよ・・・地元の仲間も皆反対してますしね。
逆に新幹線という名前の為に割高な運賃を払うことになり、通常の特急が減り不便なだけ。
確かに長崎に関東圏から行く場合、福岡経由が一番便利ではあるのですけどね。
飛行機の便数も多いし、運賃も安いし。
ですがJR高いんです・・・。
福岡から長崎市や佐世保には安くて便利な高速バスがあるのです。
費用対効果の面でも無駄なだけかと・・・。
問題は中間にある都市のことなんですよね。
それに長崎は学生時代過ごした街ですが、あのままでいあっていいと思うんです。
古いものと新しいものが綺麗に融合されてて・・・。
新しければいい、便利であればいいって訳じゃないんだと思うのです。
まあ国会議員や地域の議員や癒着してるゼネコンが私腹を肥やすためなんでしょうけどね。