俺にも一言、言わせろ

世の中、腹の立つことばかり。真面目に生きてる一人として、一言述べさせていただきます。連帯を求めて、孤立を恐れず。

孤立無援の鳩山君

2010-05-31 10:31:06 | Weblog
社民党は連立政権から離脱することを決めたが、
一方、参院選へ向け民主党との選挙協力は続けるということ。

今後の国会対応については
「法案審議はもちろん是々非々でやっていく」と述べ、
鳩山政権と一定の距離を置く意向を明らかにした。

また、福島瑞穂党首は鳩山首相が退陣した場合の連立復帰の可能性について
「鳩山首相の進退問題があったとしても、普天間移設先を辺野古とした日米共同声明が生きているから関係ない」
と否定した。

しかし、テレビ番組で福島氏は興味ある発言をした。
鳩山氏をどう思うか?と聞かれて、
「鳩山さんは、防衛省、外務省の官僚から相当な抵抗を受けて、孤立してしまった。」
と鳩山氏を弁護した。

すなわち、北川防衛大臣と岡田外務大臣が官僚に取り込まれてしまい、結果的に鳩山を孤立させてしまった。

そこに、政治力が働かなかったのだ。

官僚が国民目線、とりわけ沖縄県民目線でものを考えなかったことが原因なのだ。

鳩山君、今からでも遅くない。

命を懸けてアメリカのオバマと話をしてくれ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿