俺にも一言、言わせろ

世の中、腹の立つことばかり。真面目に生きてる一人として、一言述べさせていただきます。連帯を求めて、孤立を恐れず。

冷静に冷静に

2010-03-25 13:02:58 | Weblog
亀井静香郵政・金融担当相は25日午前、都内で記者団に、
郵政事業の見直し策に閣内から異論が出ていることについて
「もう決めていること。昨日、基本的な部分、考え方を出した」
と述べ、見直し策の骨格部分の修正に否定的な立場を示した。

見直し策は、
政府による持ち株会社への出資比率を3分の1超とし、
郵便貯金や簡易生命保険の限度額を大幅に引き上げること。

亀井氏は「(鳩山由紀夫首相から)了承されたから発表した。私は内閣の一員だから、首相の意に反した発表はしない」と強調した。

一方、仙谷由人国家戦略相は25日、記者団に、
「もうちょっと国民的議論がされないといけない。オープンな格好でやってもらわないとわかりにくい」
と述べ、閣僚委員会などで郵政問題を議論すべきとの見方を示した。

平野博文官房長官は同日午前の記者会見で、
「地域経済に与える民業圧迫にならない範囲でどこまで自由度を持ってやってもらうかだ」と語った。

民主党はこれまで郵貯・簡易保険を縮小する方針。

こんな状況下では、この法案の決議を急いではならない。
国民の理解がまだなされていない段階である。

小泉の意向で郵政民営化が進められ、亀井はそれで自民党を飛び出した。
その敵討ちのような様相を呈している。
これではいけない。
冷静に冷静に議論していかなければ、大変なことになる。

決して急ぐ内容のものではないぞ。