俺にも一言、言わせろ

世の中、腹の立つことばかり。真面目に生きてる一人として、一言述べさせていただきます。連帯を求めて、孤立を恐れず。

憲法9条とガーナ

2008-05-30 13:38:53 | Weblog
今、横浜でアフリカ会議が開かれている。
それに連動して、昨夜テレビ放送をした。

なんと、日本の平和憲法がアフリカでは大変評価されていると言う。
とりわけ、9条の戦争放棄が取り沙汰されているというのだ。

アフリカでは各国で部族間争いをしている。
長い間の対立が続いている。

昨夜はガーナの話であった。
ドイツが占領時代ガーナを二つの部族に分けて統治していたと言う。

第二次世界大戦後、ドイツは占領を放棄し、ガーナは独立していった。
しかし、一度続いた部族間闘争は止まらなかった。

しかし、停戦に勤めるある男は、日本の平和憲法を以って、まずは、双方戦争放棄を掲げようではないか、と訴え始めた。

時間はかかったが、結局、それが功を奏した。
そして、今は、部族間争いがなくなった。

この動きがアフリカ各国で起こり始めたと言う。
日本憲法こそが、世界を平和にする唯一の方法だという認識ができつつあると言うのだ。

日本が誇れるものは、勤勉と、教育と、先進技術と高い生産性ばかりと思っていたが、実はもっとも大事な平和憲法こそが、多くの人々に指示されているという。

平和憲法の改憲運動が起こりつつある現在、われわれは、このアフリカの人々のわれわれに対する高い評価を意識する必要があると思った。