俺にも一言、言わせろ

世の中、腹の立つことばかり。真面目に生きてる一人として、一言述べさせていただきます。連帯を求めて、孤立を恐れず。

日歯連事件、立件は困難な状況?

2005-10-31 11:59:43 | Weblog
今日31日は朝から、小泉内閣改造でテレビは大賑わい。
誰がなってもいいじゃあないか。
ふたを開ければ、結果はわかる。
予想屋が出てきて、ああだこうだと言っている。

ところが、今朝の朝日新聞には次のような記事が出ている。

日本歯科医師連盟をめぐる一連の事件に関連して、東京地検特捜部は30日までに、東京第二検察審査会が「起訴相当」の議決をしたのを受けて、山崎拓・自民党前副総裁から事情聴取した模様だ。今国会終了後、自民党関係者からも事情を聴くなどして処分を決める方針。これまでの捜査では新たな供述や証拠は出ていないとされ、現状のまま進めば立件は難しい見通しだ。

立件は難しい?
ハァ?

それどういうこと。

この事件の捜査の過程で、日歯連側が、01年11月に山崎氏側に3000万円、自見庄三郎・前衆院議員、木村義雄・元厚労副大臣の側に各1000万円の献金をし、約1カ月後に3氏側でなく、自民党の政治資金団体「国民政治協会」から5000万円の領収書を受け取ったと供述。3氏に対する献金だったのか、自民党に対する献金だったのかが問題となった。

ここまで、ハッキリしているではないか?

政治資金の話になると、自分も負い目を感じているのか、誰もが口をつぐむ。
民主党の皆さん、あなた方の出番ですよ。
出ない?

あんた等も同じ穴のむじなかと思われちゃいますよ。

自民党の小泉君、あれほどきっぱりと、造反処分をしたのに、この問題はなぜウヤムヤにさせるのか。
さらに、本誌は説明する。

日歯連をめぐっては、自民党旧橋本派の政治団体「平成研究会」の1億円ヤミ献金事件でも、橋本元首相、野中広務・元自民党幹事長、青木幹雄・同党参院議員会長が「不起訴不当」の議決を受け、再捜査の対象となっている。この3氏は9月から10月にかけて、政治資金規正法違反の罪で起訴された村岡兼造・元官房長官の公判に証人として出廷。一連の経緯について証言した。

国民はあきれているんですぞ。
政治家はズルイと。

また増税を考えているんでしょ。
それならなおのこと、自民党の、あるいは、党員のことだから、キッチリ落とし前を付けてくれよ。

自民党のドンだとか言われ、法廷で知らぬ存ぜぬ、と。

お前等、ヤクザの親分よりたちが悪いと思わんか!