…… 池 千之助   信州ありふれた普通便 ……。

         信州・長野県長野市から、お気楽で無駄な記事を載せています。

信州・高山村 松川渓谷の紅葉撮りに………‼

2018年10月26日 | まち歩き
  今日は、久し振りに朝から秋晴れの好天気になりました。



  それで、先頃このgoo blogのお仲間のお写真から情報を得て、長野県上高井郡高山村にある松川渓谷の入口の赤くて有名な高井橋を撮りに行って来ました。



  この情報をいただけたのは、同じ信州・中信地方にお住まいと思われるお姫様のblogでした。



  この松川渓谷は、クルマで家から小1時間くらい掛かる場所ですので、紅葉進行状況が不明だと、ささっと行く訳にもいきませんので、大助かりしました。この場を借りて、お姫様にお礼申し上げます。有難うございました。



  確かに、今日は金曜日ですので、地元紙の県内の「紅葉だより」もあり、この松川渓谷は先週も「見 頃」の表示が出ていましたが、やはり文字だけだと実際の画像と比べると、どうしても後者を信じ頼れると思います。



  また、今日も「紅葉だより」を載せたいと思います。










  で、この後は、今日撮って来ました「松川渓谷・高井橋」の様子です。



photo 1


photo 2




  次は高井橋の近くに行って撮ってみました。



  そして、この周辺の散策道や岩肌からの紅葉を狙ってきました。




photo 3


photo 4


photo 5




  この岩肌づたいに散策道が奥まであるようですが、「熊出没の危険あり」の看板表示があったので、止めることにしました。



  周りにもカメラマンさん達が大勢いらっしゃって、近くの駐車スペースも県外ナンバーのクルマが結構停めてありました。



  また、10数人のグループさん達が来られましたが、会話が日本語ではありませんでした。



  そして、最初に撮った場所に戻って、高井橋をちょっと角度を変えて撮ってきました。




photo 6


photo 7




  この画像は、正直カーブしている陸橋から撮っているのですが、高所恐怖症の自分にとっては、足がすくみながらの撮りになっています。



  その場所は、こんな感じです………‼



photo 8




  まあ、ガードレールがありますが、下を覗くと身震いが起きます。(笑)





  そして、家に戻る途中、若穂保科「清水寺」(せいすいじ)の紅葉状況を確認したくて、ちょっと寄って見ましたが、まだまだ早い感じでした。




photo 9




  この清水寺は、地元ではかなりの人気ある紅葉スポットで、あと10日から半月後くらいには、これらの石段が人混みで賑わうと思います。



  ただ、ここのもみじの色合いは、年によってくすんだ紅になる時があり、撮影時期のタイミングが難しいことがあります。



  撮影に行く時は、クルマを運転しながら、「今年も良い色合いでありますように………‼」と願いながらのフォト取材になっております。



  今年は、どうなるか………?














最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (akira)
2018-10-27 09:43:00
そろそろ紅葉のシーズン到来ですね
紅葉便りを拝見すると少し遅い感じもしますが?

松川渓谷、高井橋の赤に映え綺麗な紅葉ですね
紅葉は日が当たるのと、当たらないのでは雲泥の差
天気の良い日に紅葉見物に行きたいです

此方の紅葉は台風の影響で余り期待できませんが
信州の紅葉、今年は如何なのですか?
返信する
待ち遠しい (tomj)
2018-10-27 11:05:46
池 千之助さん こんにちは!

いよいよ紅葉シーズンですね。本当は長野の方へも行きたいのですが・・・
先日、長距離走行したばかりですし、女房をほおっておいて、私だけが散財ばかりするわけにも・・・

ただ、聞くところによると鎌倉など、海岸近くの木々は台風24号の風による塩害ですでに落葉しているところも多いようで、こちらの近くできれいな紅葉が見れるか疑問です。

箱根当たりの山影側は例年通りの紅葉が見れれば良いなぁと、来月中旬の紅葉時期が待ち遠しいです。

返信する
秋の彩り (さなえ)
2018-10-27 13:22:14
(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡
横浜は雨があがって~陽がさしてきました
気温が上がって~風が吹いてます

紅葉色付いてきてますね
美しくて 生でみたい~歩きたくなります

クマ出没看板に注意がいりますね
高所恐怖ながらの撮影 ありがとうございました
次回も楽しみにしてます
返信する
akiraさまへ (池 千之助)
2018-10-27 20:02:27
akiraさん、こんばんは!
いつもコメントありがとうございます。

この松川渓谷の入口の高井橋の撮影は、
本来は太陽の角度により、撮影は朝8~9時頃がベターだと聞いたことがあります。
家からクルマで小1時間は軽く掛かりますので、
結構早い時間帯で出掛けなければなりません。
が、そこら辺はズクがないもので、ご覧のような
場所によっては陰っている部分が出来てしまいます。

又、紅葉だよりを見ても、大分「見 頃」のところが増えて来ました。
akiraさんのおっしゃるように、太陽が輝いている時が、
絶好のシャッターチャンスにもなりますね!

こちら長野の紅葉は、まだあちらこちら見ていませんので、
何とも申し上げられませんが、
全体的に遅れているような感じもしています。

ですので、過去に紅葉を撮りに行ったデータを参考にしながら、
出掛けたいと思います。

返信する
tomjさまへ (池 千之助)
2018-10-27 20:09:06
tomjさん、こんばんは!
いつもコメントありがとうございます。

そちらの紅葉スポットは、箱根や鎌倉など、
日本でも有名どころがずら~~~っと並んでいますので、
羨ましい気がしています。

台風の塩害は、ニュースでも観ています。
今年は、とにかく台風が多過ぎたようですね!

また、tomjさんのお撮りになる紅葉を楽しみに
お伺いしたいと思います。

こちらは、紅葉の進捗が何となく全般的に遅れているような感じもしています。

返信する
さなえさまへ (池 千之助)
2018-10-27 20:19:02
さなえさん、こんばんは!
いつもコメントありがとうございます。

こちら長野も、朝は少し雨降りでしたが、
その内に太陽が上手く出て来てくれました。

午前中は、以前撮りました忍者さんの分身画像の撮影で出掛けました。
雨でしたら、撮影が出来ませんでしたので、助かりました。

こちらの紅葉も、段々と進んでいますが、
なんか全般的に遅れているような感じもしています。
逆に云いますと、この後一気に紅葉が進んでしまうのではないかと、
心配もしています。

まあ、ご覧のように周りが山だらけですので、
熊や猪など、どこから出て来るか分かりませんので、
怖い感じはしています。

幸い、過去一度もそれらに出逢った経験はありませんが、
そんなのに遭遇したら、かたまっているだけだと思います。
返信する
今晩は (おじしゃん)
2018-10-27 20:23:42
池 さん、お晩です★

紅葉の中に赤い橋、映えますねぇ~
紅葉もいい感じのようですね。

秋山郷にも 前蔵橋 と言う 赤い橋 があるのですが、
訪ねた時は紅葉には早すぎて、青葉の橋になってしまいました (笑)

紅葉には太陽なのですよねぇ~
今年は、訪ねると曇りになってしまい、鮮やかさが今一であります。
自然相手だから致し方ないですが、悔やまれますね (笑)

清水寺、まだのようですね。
来月15日頃になりそうですね。
返信する
おじしゃんさまへ (池 千之助)
2018-10-27 21:09:10
おじしゃんさん、こんばんは!
いつもコメントありがとうございます。

松川渓谷は、新聞の「紅葉だより」では、先週から「見頃」と載っていましたが、
この渓谷は、結構広い範囲ですので、今までは殆んど見送っていました。

でも、今回goo blogのお仲間さんが、
中信の松本地域から高山村や山田牧場などの
フォト取材にお越しになられたようで、
ご自身のブログで、この高井橋の画像を載せられていました。
それで情報をいただき、自分も天気を狙って昨日行って来ました。

本当は、ここはおじしゃんさんのように早起きをして
スタンバイ状況にして、朝の8時ごろから撮れれば
陰が少なく、もうちょっといい写真になったと思います。

自分は11時頃だったと思います。

おっしゃるように、紅葉撮りは太陽が命!と云っても過言ではないと思います。
でも、逆光目を狙わなければ何とかなるかも知れませんが、
どうしても平べったい感じの画像になってしまう気がしています。

若穂の清水寺は帰りに様子を見て来ましたが、
まだまだ………、と云った感じです。
でも、中には一部紅くなり始めていますが、
これが逆に、最盛期にはこげ茶色になり、
全体の雰囲気を壊してくれています。

もう、自然任せに撮りに行くより手がないと思います。

また、昌禅寺は、今のところ全く情報がなく、
もし、長野へ出ることが有りましたら、ちょっと覗いて来ます。
もうちょっとお待ちいただきたいと思います。

返信する
Unknown (tane)
2018-10-28 13:19:11
池 千之助様

こんちには池さん。
相変わらず、そちらの紅葉は、彩も良くて
とても綺麗ですね。
そして、紅葉のスポットがたくさんあるようで
羨ましいですね。
今年の紅葉も、楽しんでくださいね~。(#^.^#)
返信する
taneさまへ (池 千之助)
2018-10-28 17:51:13
taneさん、こんばんは!
いつもコメントありがとうございます。

こちら長野県は、全面積の7~8割が森林のようで、
もみじを始め、各種の木々が存在していると思います。

北海道や東北方面から徐々に下に降りてくる紅葉は、
大袈裟ですが、日本の景色の宝だと思います。

taneさんもカメラの腕がぐっと上がっていらっしゃいますので、
是非、そちら方面の綺麗な紅葉撮り、
楽しまれたらいかがでしょうか?
必ず、素晴らしいお写真が出来上がると思いますヨ!

尚、FBでも、いつもありがとうございます。
厚く御礼申し上げます。

返信する