…… 池 千之助   信州ありふれた雑記帳 ……。

         信州・長野県長野市から、お気楽で無駄な記事を載せています。

高校野球・夏の甲子園への切符は・・・・・!

2024年07月28日 | スポーツ

 連日、猛暑が続いていますが、皆さまお変わりございませんか?

 本当に毎日暑過ぎますよね!

 

 先ごろ、山形県や秋田県では、大雨の被害でお亡くなりになられた方や、行方不明の方がおられたりと、またご自宅にも泥水が入っていたりと、大災害を受けられた皆さまには、お悔やみやらお見舞いを申し上げます。

 

 ニュースで知ったのですが、最上川などは、川幅が所どころ狭くなっているようで、それで川の流れがうまくいかず、狭まっている個所の土手などから越水して民家に泥水が押し寄せているようで、

 こちら長野県を流れる千曲川も同じような形状で、5年前の台風時でも土手が決壊して、民家の住宅に泥水が押し寄せた結果となったことが、今でも記憶に残っています。

 

 我が家ももう40数年以上前になりますが、1m以上の床上浸水の被害に遭っていますので、テレビでそんな状況を観ますと、当時のことがよみがえってきます。

 

 

 そんな中ですが、夏の甲子園目指して、各都道府県で熱戦が繰り広げられている高校野球ですが、

 こちら長野県は昨日27日(土)、決勝戦が行われ、「長野日大」が甲子園の切符を手にしました。

画像 1 

画像 2 

                       (画像はTV画面から)

 長野日大は、15年振りの2度目の出場ですが、当時は3回戦まで進んで、敗退したようでした。

 長野県勢のチームは、何となくいつも1~2回戦で敗退する機会が多く、データを見返しますと約30年前に佐久高校が準決勝までいったことがあるようです。

 来月から始まる甲子園大会には是が非でも頑張っていただきたいと思います。

 

 

 

 ところで、海の向こうのMLBでは・・・・・、

 ドジャースの大谷翔平選手の活躍が目立っているようで、先日のレッドソックス戦で記念すべき30号のホームランを放ったり、

 一昨日のジャイアンツ戦での31号は、日米通算250号になるようで、昨年秋に右腕の手術のリハビリ中とは思えない様子で、素晴らしい打撃を見せていますね!

 両試合とも、テレビ観戦していましたが・・・・、

画像 3   大谷翔平選手が30号を放った試合 

 この試合は、ドジャースのF.フリーマンやT.ヘルナンデス、それに大谷翔平選手を含めて6選手がホームランを打ってくれて、気持ちよく見ごたえあるゲームでした。

 

 そして、こちらが記念すべき日米通算250号本塁打を放ったゲームでした。

画像 4    大谷翔平選手が日米通算250号を放った試合  

                     (画像はNHKBS画面より)

 確かに、ナ・リーグでの大谷翔平選手の活躍はお見事だと思いますが、

 欲を言いますと、ア・リーグでのホームランバッター ヤンキースのアーロン・ジャッジ選手の上を狙って頑張って欲しいと思っています。

 昨日現在で、アーロン・ジャッジ選手は、36号になっているようで、大谷翔平選手は31号ですので、この5本差を詰めてもらえたらと思います。

 大谷翔平選手の三冠王も騒がれている中ですので、TV画面を通じて応援をしていきたいと思います。

 

 

 野球の次は、大相撲名古屋場所ですが・・・・、

 今日の千秋楽まで優勝力士が決まりませんでしたが、当然ですが、本日夕方には決まると思います。

 照ノ富士が琴 櫻に勝ってすんなり決まるか、それとも、照ノ富士が負けて三敗になって隆の勝が三敗のままで、優勝決定戦になるか、面白い展開が待っていますね!

 本日の結果は、神のみぞ知る・・・・!

 

 

 

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 パリ五輪が始まりましたね!

 雨の中の開会式になっていましたが、セリーヌ・ディオンさんの歌声やレディーガガさんの歌やパフォーマンス、そして、フランス人の歌手アヤ・ナカムラさんがダンスと歌声を披露したりと、素晴らしい演出が繰り広げられましたね!

 

 正直、私の興味のある「男子バスケット」「男子バレーボール」「陸上競技」「男女・柔道」「競泳」「卓球」「マラソン」「体操」・・・、などなどを楽しみにしています。

 そういえば、チラッとTV番組でも紹介していましたが、

 日本の競輪に因(ちな)んでの競技があるようで、「自転車トラックレース」と言って、室内での競技に使われる自転車が、モンスター自転車と呼ばれ、

  カーボン材料(TORAY)でつくられているようで、

 1台の価格がなんと2,000万円もするようで、ちょっとしたスーパーカーに似たような価格で、驚きました。

どんなレースが展開するのやら、この競技も楽しみにしたいと思います。

 

 

 

 

 本日もこのブログにお立ち寄りいただき有難うございます。

 厚くお礼申し上げます。

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る