…… 池 千之助   信州ありふれた雑記帳 ……。

         信州・長野県長野市から、お気楽で無駄な記事を載せています。

平成三十年・ながの祇園祭(中編)へ………!

2018年07月16日 | イベント・コンサート
  連日、猛暑が続いています。



  TVで観ていますと、西日本の豪雨被害の復旧応援のボランティアの方々も、熱中症にやられているようで、猛暑の中の肉体仕事は大変な作業になっていると思います。





  そんな中ですが、大相撲夏場所(名古屋)では、こちら長野県出身力士の関脇:御嶽海関が、今日も勝って9連勝となっています。



  三横綱、一大関が休場でチャンスですので、このまま優勝へまっしぐらと行って欲しいと願っています。






  さて、今日の写真は、前回の続編で「ながの祇園祭」での様子をご覧いただきます。



  権堂町(ごんどうちょう)の大人と子供の勢獅子(きおいじし)と、屋台での舞踊は「舞妓さん」姿の女子中学生が披露していました。




photo 1   権堂の勢獅子


photo 2   権堂の勢獅子


photo 3   権堂の勢獅子




  そして、この勢獅子に繋がって屋台があり、所々での踊りの披露が行なわれていました。



photo 4   権堂町屋台


photo 5   長唄「舞 妓」 立方:依田 彩音さん


photo 6   長唄「舞 妓」 立方:依田 彩音さん


photo 7   長唄「舞 妓」 立方:依田 彩音さん


photo 8   長唄「舞 妓」 立方:依田 彩音さん




  また、ちょうどこの場所でお昼休憩になったもので、この長野の舞妓さんも、観客の要望で一緒にお写真に応えていました。



photo 9




  この権堂町は、昔から長野の繁華街と云われ、ナイトクラブ、キャバレー、飲み屋さん、映画館、パチンコ店、ライブハウスなどが多く点在していました。



  最近は、カラオケハウス、ホストクラブとか時代にマッチしているお店も増えているようです。




  で、この権堂町にはアーケード通りがあり、今月下旬頃からは「ながの七夕まつり」も行なわれると思います。




photo 10




  上の写真は、昨年時のものですが、機会をみてフォト取材に行こうと思っています。












最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (おじしゃん)
2018-07-17 06:26:48
池 さん、おはようございます ♬

連日、猛暑日のようでありますね。
日本列島、どうなっているの?・・・であります (笑)

ながの祇園祭、前、中編を拝見いたしました。
勇壮、優雅な祭りのようです。
それに、町内によって屋台が違うようですね。

混雑は敬遠のおじしゃんですが、涼しい部屋で参加気分で拝見。
ネットって便利ですねぇ~ (笑)
素敵な朝の散歩乳なりました。
ありがとうございました。
返信する
おじしゃんさまへ (池 千之助)
2018-07-17 17:09:03
おじしゃんさん、こんにちは!
いつもコメントありがとうございます。

おっしゃるように、猛暑の連続ですね!
日本列島は、もうおじしゃんさんに管理監督していただかないと、
成り行きが心配です。

ここ屋外は暑いので必要以外家の中でクーラーバンバンで
過ごしていますが、
途端に電気量の使用量がいつもの1.5倍になっていました。

ながの祇園祭は、数年前からフォト取材に行くようになったのですが、
表参道にいたる場所に案内パンフレットがあり、
それを見ながら、お気に入りの屋台を追い掛けたりしています。

でも、今回は暑さも手伝ってか、行ったり来たりしないで、
大門広場の付近で休み休み撮っていました。

本来は、善光寺さんの山門前で、
各町の屋台が踊りを披露するもので、
その近辺でスタンバイしているのも手なのですが、
仲見世通りで引き返しました。

来年は、体調も元に戻って元気になれば、
ながの表参道の坂道を、動きたいと思っています。

返信する
こんばんは (さなえ)
2018-07-17 18:31:55
日が暮れても熱がこもってますι(´Д`υ)アツィー
お元気そうで何よりです。
祇園祭は夏の風物詩ですが、昔の夏は現代の暑さではなかったと思います💦
舞子さん 我慢大会のような暑さでの中でも涼し気なお顔
流石プロですね~

御嶽海10連勝
このまま連勝応援にも熱が入ります
返信する
祇園祭 (akira)
2018-07-17 20:45:00
大相撲長野県出身の御嶽関大活躍ですね!
応援にも熱が入ると思います

祇園祭の勢獅子、子供たちで元気が良さそうですね
屋台での舞踊は女子中学生とか
皆さん綺麗で様になっていますが、習い事で踊りなどしてるのですね!

今日祇園祭に行ってきました
大勢の人で暑い京都熱気があります
9時から巡幸ですが30分前に行き、先頭の長刀鉾見物
家に帰ったのが5時過ぎです
今年の暑さは特別ですね、暑いときは無理をしないで頑張ってください
返信する
さなえさまへ (池 千之助)
2018-07-17 20:48:57
さなえさん、こんばんは!
いつもコメントありがとうございます。

本当に暑い日が続いていますね!
こちら信州でも、夕方になっても室温計は33℃以上になっています。
そちらも、相当お暑いことだと察しております。
熱中症はお互いに気を付けたいと思います。

屋台の上での舞妓さんも暑い中、
長時間に亘っての正座や踊り、大変だったと思います。
まだ中学生の十三歳のお嬢さんだけに
よく一日中頑張ったと思います。

御嶽海関、お陰様で今日も勝ちました。
ありがとうございます。
問題は明日の対戦相手が、過去一度も勝ったことのない
魁聖関ですので、ちょっと心配しています。
なんせ、滅多にない横綱、大関陣が不在ですので、
こういった時に、チャンスと思って、優勝を狙いに行かない手はないと思います。

さなえさんからの応援もありがたく頂戴します。

返信する
akiraさまへ (池 千之助)
2018-07-17 21:11:44
akiraさん、こんばんは!
いつもコメントありがとうございます。

大相撲名古屋場所は、長野県民の熱が異常に入っています。
お陰様で、御嶽海関は今日三役で初の二桁勝利をしまして、
あとは、何とか優勝へつながっていけば有り難いと思っています。

御嶽海関は、木曽地域の出身ですので、
名古屋も距離的に近く、応援に行かれるのに好都合だと思います。

長野の舞妓さんは、十三歳の中学生と聞いていますが、
日本舞踊は、恐らく小さい子供の頃から
習い事として鍛練してきたと思います。
写真を撮りながら、全くの素人ではないと感じました。

akiraさんは、京都、本場の祇園まつりへ行かれたご様子ですが、
お暑い中大変だったと思います。
お疲れ様でした。

また、akiraさんのことですから、
結構なフォト取材もなさって来られたと思いますので、
楽しみにblog立ち寄らせていただきます。

それにしても、丸一日のフォト取材のようで、
熱中症など大丈夫だったでしょうか?

こちらは、今日胃の術後の検査日で、
病院へ行って胃カメラをのんできました。
検査結果は、異常なく胃が以前に比べてキレイになっていると、
医師の先生から言われてほっとしています。

また、来月はピロリ菌の検査と、3か月後にはまた胃カメラ検査が控えています。
術後一年間は、連続して検査が続きそうですが、
自分の身体を守るために、しっかりと受けて来たいと思います。

正直、今までは病院嫌いの自分でしたが、
今は医師にお任せして信頼して、病院通いをして行こうと、
そんな考え方になってきました。

これも、akiraさんのご病気などの経験をお聞きして、
それの影響も受けたと、有り難く思っています。


返信する
チャンスですね!! (おにやんま)
2018-07-18 17:59:43
御嶽海、絶好調ですね・・・!!
優勝も見えてきた!!長野県は盛り上がってますか!
応援してます・・・



返信する
おにやんま様へ (池 千之助)
2018-07-18 19:19:38
おにやんまさん、こんばんは!
わざわざコメントありがとうございます。

御嶽海関への応援、ありがとうございます。
三横綱、一大関が不在ですので、絶好なチャンスだと思っています。

こんな場所は、数十年に一度あるかどうかだと思いますので、
何としてでも、十五番白星で、勝ち進んで欲しいと願っています。

御嶽海関は、長野県でも南に位置する木曽地方出身ですので、
地元では名古屋が近いので、応援に駆け付けているようです。

今日も、最大の苦手の魁聖関を押し出しましたし、
ひょっとして………、と思うようになって来ました。

残り四日間、派手に騒がず、じっくり勝ってほしいと念じています。

本当に応援有難うございます。

それと、おにやんまさんの地域はこの豪雨被害は、大丈夫だったのでしょうか?

あまりに酷暑ですので、おにやんまさんも
マラソンのトレーニング、お気を付けいただきたいと思います。
健康な身体があってのものだねだと思います。

返信する