…… 池 千之助   信州ありふれた普通便 ……。

         信州・長野県長野市から、お気楽で無駄な記事を載せています。

信州の紅葉だよりを・・・・・!

2022年10月23日 | まち歩き

  goo blog お仲間の皆さま、お久し振りです!

 

  前回のブログ記事で、ご案内しましたように、目を休めるためにも、goo blog 全般(更新や閲覧など)を10日間ほどお休みをいただきました。

 

  その間、お仲間のブロ友さんには、ご心配をいただき、また温かなメッセージも頂戴し、誠に有難うございました。深く感謝をし、お礼申し上げます。

 

  お陰様で、目の検診にて、時に手術の件は先送りになり、取り敢えずホッとしておりますが、今後も十分に注意しながら視力などに気を付けていくようになると思います。

 

  なんせ、気が小さいもので、「このまま進行すると手術を………!」なんて言葉を医師から聞かされると、ビビってしまいます。(笑)

 

  まあ、そうならないように、目を休み休みパソコンに向かったり、テレビ観賞をしていこうと思います。

 

 

 

 

  さて、久し振りの話題ですが、先頃HDDにTV番組を録画しておいたのですが、その中で、地元ローカルSBC信越放送さんの「ずくだせテレビ!」と言う番組で、「秋の信州 紅葉の名所ランキング」を紹介していました。

 

  SBCアプリでアンケートをとられたようで、「なるほど……!」と言った感じがしました。

 

  まずは、その番組の放送画面をお借りして、ご紹介させていただきます。

 

SBCテレビ画面1

 

SBCテレビ画面2

SBCテレビ画面3

 

 と云うことで、信州の北から南までの「紅葉スポットTOP 10」を紹介していました。

 

 

 例年、私も秋のシーズンになりますと、県内各地の紅葉をカメラに収めようとその都度、足を運びました。

 

  もっとも、TOP 10 全ての紅葉を撮りに行ったわけでなく・・・・

 そんな中から、2位・松川渓谷(高山村)

        3位・戸隠(とがくし)の鏡池  

        4位・志賀高原  

        7位・軽井沢の雲場池(くもばいけ)  

        10位・長野市若穂の清水寺(せいすいじ) 

  の5ヶ所を過去に撮ってありましたので、それらをご案内させていただきます。

 

 

  まずは、2位にランクされた松川渓谷(高山村)の赤い高井橋をご紹介します。

 

photo  stock   1   松川渓谷・高井橋

photo  stock   2   松川渓谷・高井橋

     

photo  stock   3   松川渓谷・舞の道

                 

photo  stock   4   山田温泉・大 湯

 

  この松川渓谷と山田温泉は一体となっていて、紅葉を楽しんで、先ほどの赤い高井橋の先の山田温泉街に向かって行きますと、もうひとつのお楽しみで、ゆっくりと温泉に浸かれるといった嗜好が待っています。

  

 

  次には、3位にランクされた長野市街地からクルマで小1時間くらいのところにある戸隠(とがくし)の鏡池(かがみいけ)です。

 

photo  stock   5   長野市戸隠・鏡 池

photo  stock   6   長野市戸隠・鏡 池

 

  ここは、鏡池(かがみいけ)と言うだけあって、戸隠連邦が湖面にキレイに映るように撮るのがポイントのようで、殆んどの撮影者さんは、早朝の無風の状態時に狙われているようで、遠方からのカメラマンさんなどは、暗いうちから現場に入り、良いポジションを確保される方もいらっしゃるようだと聞いたことがあります。

 

  私は、そこまでズクがありませんが、上の画像は5~6年前のお昼に近い時刻に撮ったもので、偶然、水面が穏やかで波も無く、ラッキーな感じで撮れました。

 

  撮影中に、風が出てくると水面に波が打つようになり、鏡のような映りが見られなくなります。

 

  それがこちらの画像です。

 

photo  stock   7   長野市戸隠・鏡 池

 

  これでは、鏡池の名前が泣いてしまいます!

 

 

  次は、4位にランクされた山之内町の志賀高原(しがこうげん)の紅葉です。

 

photo  stock   8   志賀高原・一 沼

photo  stock   9   志賀高原・一 沼

photo  stock   10   志賀高原・蓮 池

 

  ここ志賀高原・一沼や蓮池は、山之内町の湯田中や渋温泉などから志賀高原に向かい登って行くと、丸池の近辺にある池です。

 

  一沼や蓮池の周りは紅葉色が拡がり、絵的にも素晴らしく、散策にも適していて、志賀高原・紅葉の第一歩はここから………、と個人的には言えると思います。

 

  志賀高原一帯は広大な地域ですので、木戸池や奥志賀、また横手山や渋峠など、紅葉の見どころはふんだんに存在しています。

 

 

  次は、7位にランクされました軽井沢の雲場池(くもばいけ)です。

 

  ここも、秋の軽井沢の紅葉を代表するような人気の高い場所になっています。

 

photo  stock   11   軽井沢・雲場池(くもばいけ)

photo  stock   12   軽井沢・雲場池(くもばいけ)

photo  stock   13   軽井沢・雲場池(くもばいけ)

 

  この軽井沢・雲場池は、奥行きの長さがある池の周りを一周出来る遊歩道があり、色々な角度から紅葉が楽しめるようになっています。

 

  以前に伺った時には、池を一周するのに、遊歩道右側から入り込んで、時計の反対周りで皆さんが動かれていらっしゃいました。

 

  また、周りに別荘地もあり、キレイに行き届いたお庭を眺めたりすると、ある意味羨ましい感じもしてしまいます。(笑)

 

 

  そして、ラストは10位にランクされました長野市若穂保科(わかほ・ほしな)の清水寺(せいすいじ)の紅葉です。

 

photo  stock   14   若穂・清水寺(せいすいじ)

photo  stock   15   若穂・清水寺(せいすいじ)

photo  stock   16   若穂・清水寺観音堂

 

  この「若穂・清水寺(せいすいじ)」は、別名ぼたん寺とも云われ、その時期には、ぼたんを楽しまれる見物客で賑わいを見せているようです。

 

  勿論、秋の紅葉時は、それ以上に地元では凄く人気があり、石段と石灯篭の両側から、モミジが咲き誇る景色などは、カメラアングル的にも色々と狙える楽しみが臨めるかと思います。

 

  清水寺観音堂は、石段をかなり登っていくのですが、以前ここの紅葉を撮りに行ったときに、小学生の集団がいとも簡単に登って行くので、ならば直ぐそこに観音堂があるのだろうと思い、小学生に付いて行ったら、とんでもなく大変なことになりました。(笑)

 

 

 

  こちら信州も、10月下旬になってきますと、場所によっては紅葉が凄く進んでいる所もあり、ここ朝晩は寒さが増してきており、お出掛けの際には、ネットでご確認が必要になってくると思います。

 

  ネットでその場所の状況をライブ映像で観れる箇所もあります。どうぞ、信州の秋の景色もお楽しみいただきたいと思います。

 

 

 

 

  本日もお立ち寄りいただき有難うございました。

  厚くお礼申し上げます。

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る