……… 池 千之助   信州ありふれた写真 ………。

信州・長野県(主に北信・東信)のイベントや風景写真など、気楽に載せています。
お立ち寄りいただき有難うございます。

令和元年・ながの善光寺表参道秋祭りへ・・・・・・!(前編)

2019年10月09日 | イベント・コンサート
  今朝は、室温20℃をきっていて、寒い陽気になりました。



  今は、太陽も顔を出してくれて、秋日和の一日になりそうです。



  でも、今週末の土日は、台風19号が日本に上陸するようで、こちらでは大きなイベントが予定されていますので、心配しています。



  特に、12日(土)は、ステージ・イベントが予定されていて、ここに出演予定している園児さんや小中学生、また大人の皆さんも、この日の為に一生懸命に練習稽古などを積まれて、本番に臨むと思いますが、それが大雨などで中止になると場所を変えて、松代文化ホールになり、入場者の観客数も限られてしまいます。



  屋外でのイベントは、本当に天候で左右されてしまいます。とに角、晴れてくれることを祈るばかりです。






  さて、今日の写真は、先日の6日(日)に長野市中央通りをメインに行われた「善光寺表参道秋祭り」の様子をご紹介したいと思います。



  この日は、朝方小雨が降った後でしたが、徐々に快晴に向かって、暑い日になりました。



  あまりにもド・ピーカンの天気になりましたので、写真もコントラストが強くなり、フィルターを家に置いて行ったので、出来るだけ逆光狙いで撮ってみました。



  まずは、お神輿が巡行する様子です。




photo 1




  私がここへ着いたのが正午ちょっと前でしたが、丁度休憩タイムで、皆さんリラックスなさっていました。



  その後、善光寺木遣りを先頭に、御神輿が動き始めました。




photo 2


photo 3


photo 4


photo 5


photo 6




  この善光寺表参道秋祭りは、長野市の各町村から御神輿が出て来て、一か所に集まって五穀豊穣などの祈願などが行なわれているようです。



  その御神輿が一同に会するシーンを1分動画で撮ってありますので、よろしかったらご覧いただきたいと思います。




令和元年・善光寺表参道秋祭り




photo 7




  これらの動画は、ビデオカメラではなく、スチル撮りしているデジカメで急きょ撮ってみたのですが、液晶モニターを見ながらでしたが、光の反射が強くて、モニターもあまり役に立たず、やはり動画はビデオカメラでないと・・・・・・、とそんな気がしました。



  そして、この近くでは、こんなものも・・・・・・、




photo 8


photo 9


photo 10


photo 11




  岩手の産地からの直送で美味しいサンマが味わえると云う事で、長い行列が出来ていました。




  長野中央通りの歩行者天国では、相変わらず御神輿が掛け声を元気いっぱいに進んでいました。




photo 12


photo 13




  この「善光寺表参道秋祭り」は、この他にも、善光寺平御神楽も披露されたり、またチビッコの和太鼓演奏、ダンスパフォーマンスも各場所で行なわれていましたので、次回から順次ご紹介させていただきたいと思います。



  今回も、スチル撮りと併せてムービー撮りを行なっていますので、動画編集をしながら記事投稿をしたいと思います。 



  元々、ビデオ制作に長年携わって来たもので、昔の血が少し騒ぎ始めたということになりそうです。










コメント (12)   この記事についてブログを書く
« 初秋の季節に、琴の調べを・・・... | トップ | 令和元年・ながの善光寺表参... »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
天候に左右されますね (さなえ)
2019-10-09 14:12:20
こんにちは
秋晴れの気持ちのいい日です
嵐の前の静けさなんでしょうか
これから台風到来とは思えない空です

善光寺のお祭り 拝見したいと思ってました
表参道 たくさんの人で盛り上がってましたね
御神輿は晴れてよかったです
動画で拝見すると掛け声や躍動感が伝わってきます
秋刀魚も動画ですと匂いがしてきそうです(笑)
素人目にとても素敵な動画で御座います
撮影機材はわかりませんが(弘法筆を選ばずです)
池様には現役のプロの血が流れているからですネ
無料で提供して頂いて申し訳なく 得した気分です
毎回楽しみにしてます
✌('ω'✌ )三✌('ω')✌三( ✌'ω')✌
さなえさまへ (池 千之助)
2019-10-09 18:04:17
さなえさん、こんばんは!
いつもコメントありがとうございます。

この長野の秋祭りの日は、本当に快晴のいい天気でした。
でも、午後3時頃からは日陰になると空気も冷たくなって、
持って行った薄手のジャンパーを着込みました。

今年の善光寺表参道秋祭りは、
善光寺さんの近くの道路が工事中になり、
例年より表参道の長さが100m以上も短くなっていました。
ですので、より混雑してしまいました。

御神輿が長野市全町村から全部で何基出て来たか分かりませんでしたが、
担ぎ手の皆さんは、威勢よく掛け声を出されていましたので、
動画撮りもしてみました。

もっとも、ビデオ撮りも、現役から退いたのがもう七年近くなって来ましたので、
やはりイマイチ感も否めないと思いました。

無料・・・・・・、こんな動画ですと料金もいただけませんヨ!(笑)

Unknown (さなえ)
2019-10-10 09:09:45
おはようございます
昨日のコメント欄 不適切でした ごめんなさい
無料・・・削除できるものなら してください

動画を見た後 YouTubeの画面に替わります
それは自分がよく見るYouTubeです
あれはユーチューバー?なんでしょうか
池様はユーチューバーになれると思いました
話をややこしくして すみませんでした
わからんじんは静観します
さなえさまへ (池 千之助)
2019-10-10 10:21:42
さなえさん、こんにちは!
いつもコメントありがとうございます。
また、重ねてコメントいただきまして、恐縮しております。

「無料」・・・、と言う言葉、なんか、さなえさんにイヤな感じを与えたようで、
こちらこそかえって本当に申し訳なかったです。

上の自分の最初のコメントを読み返したら、ちょっとキツイ表現になっていました。
ですので、文のエンドに(笑)を入れて、
半分以上は冗談交じりで記したつもりでした。

でも恐らく、それでさなえさんが不適切とお考えになられたのではないかと思い、
全くそんなことは思ってもいませんし、
かえってご迷惑をお掛けしたようですネ!

改めてお詫び致します。

Youtubeの動画は、私もよく観ています。
色々な人達が制作なさった動画は、下手なテレビ番組より面白くて、
ついつい時間が過ぎるのを忘れるくらいです。

私がこのblogを始めたのも、以前からYoutubeへ投稿してある動画を宣伝したくて、
それでblogを活用しようと考えたからでした。

ユーチューバーまではいきませんが、
機会がありましたら、写真と同時に動画を交えて取り出していますので、
また、Youtubeに投稿しながら、blog記事を書いて行こうと思っています。

今般は誠にすみませんでした。
今後もお付き合い宜しくお願い致します。

こんばんは (いそっぷ)
2019-10-10 20:16:11
秋祭り、良いですね~。
いかにも秋の柔らかい陽を浴びて、活気のある中にも風情を感じることの出来るお祭りを感じることが出来ました。

ピーカンとは言え、そこは真夏のギラギラとは違い、余裕を感じる温かさは適度な光源しては最高でしょう。

祭りの神輿を追いかけ、しっかり撮り上げている技量は素晴らしいです。
動画もやはり、長い経験を生かしたカメラワークには脱帽です。
いそっぷさまへ (池 千之助)
2019-10-10 21:03:12
いそっぷさん、こんばんは!
いつもコメントありがとうございます。

この秋祭りの一番の見どころの神輿二基は、
秋葉神社と言うところから出発するので、
そのシーンからと頭の中での絵コンテは考えていたのですが、
朝からの用事が遅くなってしまい、長野へ着いたのが
お昼近くになり、神輿もひと担ぎ終わって、休憩中の所へ行くようになってしまいました。

また屋外での動画撮りは、デジカメの液晶モニターを見ながらでしたので、
モニターが光に反射してしまい、ある程度、勘を頼りに撮っていました。

いそっぷさんにカメラワークのお褒めをいただきますと、
かえってお恥ずかしい限りです。
恐れ入ります。
おはようございます (おじしゃん)
2019-10-11 06:10:31
池 さん、おはようございます ♬

大型で非常に強い台風第19号さんが接近してきていますね。
またまた日本に上陸しそうな感じですが、方向変換できないものでしょうかね (笑)
各地で、イベントが中止になっているようですが、
我がふる里の 「狐の夜祭」 も中止になりました。
楽しみにしていたのですが、お狐様も自然には勝てなかったようです (笑)

善光寺表参道秋祭り、各市町村から お神輿 が集まってくる祭りのようですね。
みんな、威勢が良いようですねぇ~
お神輿、祭り法被が市町村によって違いますので、
失礼ながら、祭りのファッションショーを見ている感じがし、
楽しさを感じます。

祭りに熱気に誘われて、池 さんの撮影欲が騒ぎ始めたようですね (笑)
スチル撮り、ムービー撮り、楽しみであります。
おじしゃんは、ムービー撮りは難しそうで挑戦した事がありません (笑)
おじしゃんさまへ (池 千之助)
2019-10-11 11:09:49
おじしゃんさん、こんにちは!
いつもコメントありがとうございます。
また、お忙しい中、恐れ入ります。

台風19号は、おっしゃるように太平洋上空から
Uターンして貰いたいくらいです。

この台風の影響で、おじしゃんさんの地域での「狐の夜祭」も中止になったようですが、
こちらも「真田十万石まつり」の一日目は中止になりました。

例年、当日の雨の場合も考慮して、
町内にある「松代文化ホール」と言うところで、
場所を移して、開催出来るように段取りしていたと思いますが、
今回は超大型台風と言うことで、中止が決定したようでした。

でも、二日目の大名行列は、台風の動きや天気状況で、
どうなるか当日の朝に決定されるようです。

なんせ、300人以上の行列を組みますので、
雨がなければ、時間をずらして敢行するようになるかと思います。

思えば、ながの善光寺表参道秋祭りの日は、
本当にドが付くくらいのピーカン日で、
良かったと思います。

お陰様で、喜んでスチルやムービーと撮って来れましたが、
ムービーの場合は、液晶モニターの画像を頼りに
画角サイズを決めていますので、
あまりにピーカン過ぎると、液晶モニターも反射で光って見えずらく、
昼間のムービー撮りは、難しいと思いました。

多少でも曇ってくれると、モニターも見えるのですが、
やはり動画はそれなりのカメラでないと・・・と、
改めて感じました。

おじしゃんさんも、ネイチャーフォトが多いと思いますので、
たまにはムービーもいかがでしょうか?

そう云えば、先頃は姨捨、松代、善光寺とお越しいただき
有難うございました。

またのお越しを楽しみにしています。

こんにちは (いそっぷ)
2019-10-11 14:37:22
ご配心のコメントを有難うございました。

東京は、朝から小雨が降ったり止んだりの天気のなか、上下階それぞれに台風襲来に対する手当を致しているところです。

今回は大きさ、強さ共に気になるところですが、何とか無事に通過してくれることを祈るしかありません。

千葉県あたりは15号とのWパンチでさぞかし大変なことだろうと思いますが、泣く子と地頭には勝てない…に天災を加えたくなりました。

千之助さんの所もかなりの影響が出るようですので、どうか、油断なくお過ごしください。
丁重なるご心配を頂き有難うございました。
お祭り (akira)
2019-10-11 17:46:58
台風も大阪は直撃を逃れましたが
今回も又千葉、東京方面は台風が上陸しそうで心配ですね

信州上高地から帰って来ました、今年は紅葉が遅い様で
紅葉の期待は叶いませんでしたが、天気を見て行ったので景色は満足してきました

善光寺の参道では色々な行事が行われるのですね
この辺りはだんじりで、今は祭りのシーズンです
神輿は余り見た事がなく、テレビなどで威勢の良い神輿を見ますが
一度は目の前で威勢の良い神輿を見たいですね

今日サンマを食べましたが、例年に比べると小振りで油の乗りも少なく、味も落ちる感じです!

コメントを投稿

イベント・コンサート」カテゴリの最新記事