……… 池 千之助   信州ありふれた写真 ………。

信州・長野県(主に北信・東信)のイベントや風景写真など、気楽に載せています。
お立ち寄りいただき有難うございます。

令和元年・ながの善光寺表参道秋祭りへ・・・・・・!(中編)

2019年10月12日 | イベント・コンサート
  小雨混じりの土曜の朝を向かえました。



  朝からNHK・TVの台風19号の状況を観ています。



  昨今は地震・雷・火事・台風です!(親父の権威はなくなった!)



  この台風19号は、日本列島に大きな爪痕を残さないで、いっときも早く、太平洋に消えて欲しいと思います。



  こちら長野市内でも、自分が知る限り、今日予定されていた4ヵ所でのイベントが、全て中止されたとのことです。



  正直、2ヵ所のイベントへフォト取材に行く予定でしたので、blogネタを改めて探さなければなりません。




  で、今日は前回の「善光寺表参道秋祭り」のつづきをご紹介致します。




  松代甲冑隊の皆さんも、この秋祭りにおもてなし応援として入られて、お祭りの見物客や観光客で来られた皆さんと、記念写真に納まっていました。



photo 1


photo 2


photo 3




  結構、子供さんや外人さんも珍しがって、甲冑隊の皆さんのところへ寄って、写真に納まっていました。




photo 4


photo 5


photo 6


photo 7


photo 8


photo 9


photo 10





  そして、長野市の伝統芸能のひとつとして、このblogでも時々ご紹介していますが、「善光寺平御神楽囃子(おかぐらばやし)保存会」の皆さんによる獅子舞いも、ちょくちょくご披露していました。
  


  
photo 11


photo 12


photo 13


photo 14




  上の画像だけですと、どんな演舞が行なわれているか分からないと思いますので、少し動画も撮って来ましたので、興味がありましたら、ご覧いただきたいと思います。



  令和元年・善光寺平神楽囃子





  この「善光寺表参道秋祭り」では、他にも子供達の和太鼓演奏やダンスパフォーマンス、ジャズ演奏、ブラスバンドなど、数々の音楽の祭典のような催しが行なわれていました。



  で、またまたで申し訳ありませんが、その模様は次回に続けさせていただきますので、ご了承を宜しくお願い致します。





  NHK・TVを観ますと、台風19号は東海地方の三重県などに被害をもたらしているようです。



  でも、関東地方でも突風が出たり、広範囲に亘って暴風雨の状況のようですので、皆さまお気を付けいただきたいと思います。



  こちら長野の方も、台風19号が今夜半に一番近付くようですので、今夜はナイトウエアと云うとカッコつけになりますが、要はパジャマに着替えないで過ごそうと思っています。




  また三日後に、気持ちよくこのblog更新を出来たらと思います。




  皆さまもお気を付けて・・・・・・!
















コメント (13)   この記事についてブログを書く
« 令和元年・ながの善光寺表参... | トップ | 台風19号は、悪魔の使いか・・・... »
最近の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
御神楽囃子 (akira)
2019-10-12 15:40:09
台風この辺りは小雨で、台風を感じませんが
大型台風19号早く被害を残さず通過してほしいですね

善光寺表参道秋祭り、やはり松代甲冑隊は人気が有りますね!
鎧兜余り見慣れなく、格好が良いので自分でも一緒にカメラに収まりたいくらいです

善光寺平御神楽囃子の獅子舞も勇壮で
此方では伊勢神楽の獅子舞が毎年秋に来ます
最近は舞ってもらう家も少なくなりました、舞った後に家内安全、無業息災のお札を貰います

1日で沢山の所を回り撮影も大変と思いますが
綺麗な画像を楽しませて貰いました、続きも楽しみです
甲冑隊 (さなえ)
2019-10-12 16:34:07
こんにちは
甲冑隊 勇ましいお姿で撮影したくなります
慣れた?ポーズで格好いい!
未だ生で見物したことがありません
イベントは晴れに限りますね

横浜は明日ラグビーワールドカップ日本戦の予定ですが、朝決まるようです
19号が接近してきます
エリアメールが鳴り響き 避難所も開設してます
河川が氾濫したら どーなるのか
大雨特別警戒がでました 長野県もです
情報を収集して用心しましょうね
千曲川が氾濫 (さなえ)
2019-10-12 21:57:13
大丈夫ですか
橋が壊れて河川に車が落下して救助された
雨量が限界を超えてダムから放流
長野県の避難情報がテレビで流れています
何事もなければと思います
どうぞお気をつけて
おはようございます (おじしゃん)
2019-10-13 06:18:00
池 さん、おはようございます ♬

甲冑隊、やはり人気がありますね。
一度会ってみたいと思っているのですが、イベントに参加しないと無理のようですね。
善光寺平御神楽囃子 も味わいのある芸能ですね。

台風被害、無かったでしょうか?
千曲川が篠ノ井で氾濫、穂保でも氾濫、というニュースが流れたようです。
大事に至らないと良いのですが・・・
当方、まだ風が大きな声で歌いながら走り回っています。
市の被害状況は分かりませんが、
当方、家の屋根はありますので、被害はないと思うのですが・・・
明るくなったら確認です。
千曲川・・・ (tomj )
2019-10-13 07:07:51
池さん おはようございます。

千曲川の決壊など長野県被害が出ている様ですが、池さんのお宅は被害無かったでしょうか?

当方は幸い、さしたる被害は無買ったのですが。
おはようございます (oyajisann)
2019-10-13 08:08:59
おはようございます。
こちらは瞬間停電4回で焦ったぐらいですが
長野相当な被害大丈夫でしたか?
akiraさまへ (池 千之助)
2019-10-13 15:33:51
akiraさん、こんにちは!
いつもコメントありがとうございます。

お陰様で、台風19号は松代町に大きな被害をもたらしました。
でも、運良く家は浸水を免れました。
家から20m先のお宅では床下の浸水が、
100m先のお宅では、数十センチの床上浸水の被害を受けています。

夕べも避難勧告が出ましたので、夕方遅くでしたが、
避難場所に行っていました。
深夜に雨も小降りになり、家に戻ったのですが、
なんせ、千曲川に流れる近くの川の水門が閉められていますので、
心配しながら、寝られませんでした。

穂保(ほやす)地域の土手が決壊したもので、
こちらの被害が多少少なくて済んだ感じです。

もう台風はイヤですヨ!

さなえさまへ (池 千之助)
2019-10-13 16:15:00
さなえさん、こんにちは!
いつもコメントありがとうございます。
ご心配いただきまして、有難うございます。

台風19号は、こちら松代町にも大きな被害を置いて行ってくれました。
近くを流れる千曲川が、土手から溢れ出していたようで、
土手に近い町内は、道路冠水や、住宅などへ浸水が押し寄せたようでした。

でもお陰様で、我が家は運良く浸水を免れました。
約20m先のお宅の処では浸水があったり、
また100m先のお宅などでは、床上数十センチの浸水があったようでした。

なんせ、松代町は二本の川が支流としてあるのですが、
千曲川の水位が上がると、逆流を防ぐために、
その川の水門を閉めるようになっています。
ですので、千曲川が水位が上がって、溢れだすと
結局、町内の低い土地に水が溜まるようになり、
それが道路の冠水並びに家屋の床下や床上に浸水するようになります。

ニュースで報道している穂保(ほやす)地区は、
同じ長野市ですが、
ここからは、20km以上離れていて、
同じ千曲川ですが、途中犀川と云う大きな川と合流して、
水量もぐっと増える川になっていて、
こう申しては、穂保地区の人達に申し訳ないんですが、
あそこが堤防の決壊をしてくれたおかげで、
こちら上流の地域の被害が少なくて済みそうだという方もいらっしゃいます。

また、穂保には新幹線の車両基地もあり、テレビで観ていたら、
案の定、新幹線の車両も泥水に浸かっていました。
恐らく、この車両は使いものにならないと思います。

何度もご心配いただきまして、有難うございます。
返信遅れて申し訳ありません。

エリアメールも、昨日12日だけで20件も入り、
長野市穂保(ほやす)地域の堤防の決壊は
今朝の4時半頃にメールで入って来ました。

今回の台風19号は、家の中を片付けたり、
避難場所へ行ったり来たり、街中の実家を心配したり、
他の地域にいる従兄も千曲川が氾濫したので、
そこと連絡を取ったり、とにかく疲れた一日でした。

これからも家の片付けです。
もう台風は大嫌いです・・・・・・!
おじしゃんさまへ (池 千之助)
2019-10-13 16:38:50
おじしゃんさん、こんにちは!
いつもコメントありがとうございます。
また、ご心配いただきまして、感謝申し上げます。

松代町全体としては、千曲川の氾濫で、
結構道路の冠水や、床下や床上浸水のお宅がそこそこ場所によって、
あったようでした。

私の町内は、これも場所によってですが、
床下浸水や、中には数十センチに及ぶ床上浸水に遭ったお宅もありました。

でも、お陰様で我が家は運よく浸水は免れました。
浸水が遭ったお宅とは、100mと離れていないので、
本当に今回はラッキーでした。

あと、もう数時間強い雨が降っていたら、
同様に床下か床上浸水に遭っていたかも知れません。

最初、情報が流れたのが、
千曲川の篠ノ井地籍の土手が氾濫したというので、
その地域には従兄が住んでいるもので、
こちらより上流ですので、連絡を取り合っていました。

松代町も、今回は土手の低い部分から氾濫が出たようで、
街中へジワジワと夜中から朝方に掛けて流れ込んだようでした。

ですので、幹線道路はいち早く冠水し、
あちらこちらが通行止めになり、
ある人に言わせると、街中が一時孤立状態になったようでした。

ニュースで騒いでいる穂保(ほやす)の堤防決壊は、
こちらの千曲川と松本の方から流れてくる犀川(さいがわ)が合流して、
その水量もぐっと増えて流れて行きますので、
ちょっと弱かった部分に押し寄せたようでした。

そちら新潟へ入ると、信濃川になりますが、
そちらでは特に被害がなかった様ですね。






tomjさまへ (池 千之助)
2019-10-13 16:58:55
tomjさん、こんにちは!
いつもコメントありがとうございます。
また、ご心配を頂戴して、感謝申し上げます。

お陰様で、台風19号は、運よく難を逃れられました。
家の近くのお宅では、床下浸水や、
約100mくらい離れているお宅では、数十センチの床上浸水になったようで、
こちらは本当にラッキーでした。

床上浸水のお宅では、まだまだ避難場所での生活を強いられるようです。

もっとも、松代町全体では、近くを流れる千曲川から、
昨日夜半から土手のちょっと低い部分から、ジワジワと街中へ流れ込んで、
道路の冠水や、家屋の浸水に拡がりました。

新聞屋さんが今朝の朝刊を配れないくらいの
道路冠水になっていたようでした。

また、昨日12日だけで、長野市からのエリメールが20件届きました。
また、防災無線や、消防車両や、パトカーも町内まで来て、
避難指示を出していました。

避難場所に何時間かいましたが、全然落ち着かなく、
ワイワイガヤガヤで、余計疲れるような感じでした。

tomjさんの地域は大丈夫だったようで
良かったですね!

正直、台風はもうこりごりです!


コメントを投稿

イベント・コンサート」カテゴリの最新記事