…… 池 千之助   信州ありふれた雑記帳 ……。

         信州・長野県長野市から、お気楽で無駄な記事を載せています。

信州・須坂の花火大会へ・・・・・・!(前編)

2019年08月01日 | イベント・コンサート
  今年の梅雨明けは、例年より遅れたようですが、明けた途端に暑くなりましたネ~~~‼



  つい先頃までは、部屋に居ても換気扇を廻して、あとは扇風機で涼しさを味わっていたのですが、一昨日からクーラーを使うようになりました。



  もっとも、これも日中だけで、都会などのように就寝時は扇風機だけで用が足りています。



  この暑さが連日続きますと、どうしても「熱中症」と云う話題になってきますが、TV情報で、去年東京で熱中症が最も多く発生した場所は、住宅(40.6%)だったようで、次いで道路(26.0%)、他には公園(7.6%)となっていたようでした。



  もっとも、こちら信州などを考えますと、暑い中、畑仕事などで熱中症で搬送されたと云うニュースを見たりします。



  恐らく、都会など住宅密集地などは、エアコンの吹き出し熱も加わり、それも気温上昇に影響しているんでしょうネ!



  まあ、この暑さもお盆が過ぎる頃からは、多少は緩んでくると思うのですが、今年は梅雨明けが遅かったから、どうなるやら? ・・・・・・



  皆様も、どうぞ熱中症にお気を付けられまして、毎日の猛暑に負けないように、お過ごしいただきたいと思います。





  さて、今日の写真は、先月後半に行なわれました「須坂・花火大会」の様子をご紹介したいと思います。



  須坂の百々川(どどがわ)の河川敷で打ち上げられたのですが、自分が現場に入ったのが夕方6時半頃、打ち上げが始まったのが夜7時45分、そして終了したのが8時20分頃でした。正味35分間の最短花火で、スタンバイ時間の方が長かったです。(笑)




  そんなんで、急いで打ち上げられるものですから、前の花火の煙が流れて消えなくて、絵もイマイチになりました。



photo 1


photo 2


photo 3


photo 4


photo 5


photo 6


photo 7


photo 8


photo 9


photo 10




  自分の花火撮りは、バカのひとつ覚えで撮っているだけで、全部が縦撮りになっていて面白みがないのですが、リモコン操作の入り切りのタイミングが楽しくて、その瞬間に懸ける醍醐味が面白く、それだけで撮っているようなものです。



  goo blogお仲間皆さんの花火画像などを多く拝見していますと、もの凄くお上手な方達がいらっしゃって、自分もあのように撮りたいと思うのですが、そこまで操作が及ばないと思ってしまいます。



  まあ、今年あと何回花火を撮る機会があるか未定ですが、勉強方々行けたらと思います。



  尤も、場所に依っては半端ない混雑ですから、考えてしまいます。