……… 池 千之助   信州ありふれた写真 ………。

信州・長野県(主に北信・東信)のイベントや風景写真など、気楽に載せています。
お立ち寄りいただき有難うございます。

信州・長野 篠ノ井祇園祭へ・・・・・・!

2019年08月12日 | イベント・コンサート
  連日暑い日が続いていますネ!



  昨日11日、一昨日10日と、甲子園野球から、今まで殆んど観たことがない女子ゴルフの番組にチャンネルを合わせていました。



  例の、スマイル・シンデレラの渋野日向子プロが出ていたので、TV観戦していました。それにしても、ギャラリーって云うのか観客の人数が凄いでしたネ!



  北海道での試合でしたのに、九州ナンバーの車もありました。根性のある熱狂的ファンがいるもんだと驚きでした。



  渋野日向子プロは今週の16日(金)からは、こちら信州のリゾート地・軽井沢での「NEC軽井沢72トーナメント」に出場予定とのことで、軽井沢はこの時期、そうでなくても車の渋滞も激しく混雑していますのに、その上、渋野日向子プロが来るとなると、想像もつかないような渋滞などの混雑があるのでは・・・・・・、と面白がっています。(自分は関係ないもので・・・・・・笑)



  まあ、その混雑ぶりや試合など、ゆっくりTVで観たいと思います。





  さて、今日の写真ですが、先月末に長野市篠ノ井で行なわれました「篠ノ井祇園祭」の様子をご紹介いたします。



  この祇園祭は、芝沢地区からの獅子と、内堀地区からの獅子が、メイン通りでぶつかり合うと云う独特なお祭りになっています。



  また、綺麗どころのお姉様方も屋台に乗られて華やかな雰囲気で行われています。




photo 1   篠ノ井駅からのメイン通り


photo 2   芝沢地区の先陣行列


photo 3   芝沢地区の獅子と屋台


photo 4   各店舗への挨拶廻り


photo 5




  まずは、芝沢地区の獅子を紹介しましたが、そうこうしているうちに、篠ノ井駅を背に内堀地区の獅子も見えて来ました。



photo 6   内堀地区の獅子と屋台


photo 7   内堀地区


photo 8   内堀地区


photo 9


photo 10




  両地区の獅子が段々近付いて来ました。



photo 11   芝沢地区


photo 12   内堀地区+芝沢地区




  そして、この後、両地区の獅子がぶつかり合うのですが、ちょっと休憩タイムがあったりしたもので、自分は地元の町内会の夏祭りに行くために、この場を引き上げ戻りました。



  で、以前この獅子のぶつかり合うシーンを撮っていましたので、そちらをご紹介致します。




photo 13




  この「篠ノ井祇園祭」は、これらの獅子屋台巡行の他にも、町内のロータリー広場で、ステージが設置され、バンドなどの演奏なども行われていました。



  一部、それも撮って来ましたので、後日ご紹介させていただきたいと思います。



  それにしても、炎天下でのフォト取材は大変です。










コメント (8)