……… 池 千之助   信州ありふれた写真 ………。

信州・長野県(主に北信・東信)のイベントや風景写真など、気楽に載せています。
お立ち寄りいただき有難うございます。

信州・長野は、七夕です・・・・・・!(前編)

2019年08月06日 | まち歩き
  毎日暑いですね! こちら長野県でも。一昨日に1名、昨日は2名、熱中症の為お亡くなりになられた方がいらっしゃいます。いずれも八十代の高齢者の方でしたが、全国的にもこういった傾向にあり、皆様もお気を付けいただきたいと思います。



  こちら長野も、今日は38℃の猛暑日になると言われていてますので、自分も十分に気を付けたいと思います。



  夏の甲子園、いよいよ始まりましたネ! こう暑くては、実際にグランドに立っている高校球児や審判員も大変だと思います。そんな中でも、気合の入った好プレーを期待したいものです。



  さて、今日の写真は、先頃から長野市の権堂アーケード通りに見られています七夕飾りの様子をご紹介したいと思います。



  2回に分けてご紹介しますが、今日は長野・中央通り(善光寺表参道)から入って権堂アーケード通りを東方向に進んだ飾りをご紹介したいと思います。



  次回は、逆に長野大通りからアーケードへ入って、西方向に進んだ様子をご紹介したいと思います。



  この権堂の七夕飾りは、その時代に話題となっている絵柄や文字をパネルに表示して、その周りに工夫を凝らした七夕風の飾りになっていて、ある意味、この権堂地域独特の七夕飾りになっています。




photo 1   権堂アーケード入口(中央通りより)


photo 2   田町保育園


photo 3


photo 4   楼 蘭


photo 5


photo 6   いだ美容室


photo 7   りんどう保育園


photo 8   二本松


photo 9


photo 10   ちとせや


photo 11   丸芳寿し


photo 12   ライフケア


photo 13   イトーヨーカドー堂・長野店


photo 14   長野電鉄


photo 15




  ご覧いただきましたように、各七夕飾りの製作は、保育園やこの権堂アーケード通りでのお店、そして老人ホームなどが携わったようでした。



  この七夕飾りは、正面と裏面とが同じものがあったり、全く違う飾りになったりしていますので、最初に、ここの七夕を撮りに行った時は、正面と裏面と交互に撮っていましたが、それが結構大変で、何年後からは、一方向を撮ったら、折り返して、逆方向を撮るようになりました。



  その方が、時間的にも節約になるし、おまけにこのアーケード通りは、自転車も走っていますので、後を見ないで急に動くと、自転車にぶつかり兼ねません。




   
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




  そうそう、一昨日の全英女子ゴルフでの渋野日向子選手(20歳)、凄かったですね!



  プロになって、まだ1年しか経っていないと云う事のようですが、確かにメディアでも騒がれているように、笑顔がすごく好感が持てると思います。



  渋野選手の母親が彼女に言った言葉が・・・・・・「あなた、美人じゃないんだから、いつも笑顔でいなさいよ・・・!」とか。



  それを忠実に守っている渋野選手は素晴らしいと思います。



  久々に、日本で明るい話題を提供してくれたと思います。













コメント (8)