……… 池 千之助   信州ありふれた写真 ………。

信州・長野県(主に北信・東信)のイベントや風景写真など、気楽に載せています。
お立ち寄りいただき有難うございます。

信州・長野 七夕は終わりました・・・・・・!(後編)

2019年08月09日 | まち歩き
  昨日、一昨日と、夕方から夜に掛けて雨が降った所為か、朝6:30頃は27~28℃の気温で、ひと頃の暑さが少し影を潜めてくれていますが、やはり日中になると猛暑日になっています。



  ここ有名人や芸能人などの結婚発表が相次ぎ、メディアを賑わかしていますが、お目出度い話題ですので、日本を明るくして貰えて良い事ですね!



  さて、今年もお盆が近付いて来ましたが、中には明日10日(土)~18日(日)の9日間、休暇になられる方も大勢いらっしゃるようで、飛行機・新幹線や高速道路など混雑があったりするようで、事故などには十分お気をつけられて、楽しい想い出になるようなお盆になっていただきたいと思います。





  さて、今日の写真は、前回の続きで、長野市の権堂アーケード通りの七夕をご紹介したいと思います。



  今回は、東側の入り口でもある長野大通り側から進んで見られる七夕飾りになります。



  七夕飾りに依っては、両面が異なるものや同じものがあり、見て歩くだけでも楽しくなります。




photo 1   長野大通りからの入り口(東側)


photo 2


photo 3   高田がっこう


photo 4


photo 5   ボン紅久


photo 6   デイサービス太陽


photo 7


photo 8   ぽかぽかスタジオ


photo 9   コンフォート岡田


photo 10   洋服の明治屋


photo 11   りんどう保育園


photo 12


photo 13


photo 14




  この権堂アーケード通りの七夕飾りは、一昨日の7日(水)迄で約半月ちょっとの期間、ここを行き交う人達を和ませてくれたのではないかと思います。



  メインでもあるパネルには、毎年その時代の世相に反映しているものが多く、その周りに色々な飾り付けをしますので、毎年変化に富んだ七夕飾りになっていて、この権堂アーケード独特な感じだと思います。




  そして、ガラにもなく長野・中央通り(善光寺表参道)に飾られている花などを撮って来ました。




  なお、花の名前は、知り合いの花屋さんの奥様に教えていただきました。(笑)



photo 15   ゼラニューム&ペチュニア


photo 16   ゼラニューム


photo 17   ペチュニア




  権堂アーケードの通りは、日除けにもなっていて暑さをそこそこ防げるので、歩くにはもってこいの通りですが、やはり中央通りへ出たら暑くて、そこそこ引き上げるようになりました。



  また、来年の七夕飾りは、どんな世相に合わせたものになるか、楽しみにしたいと思いました。










コメント (8)