…… 池 千之助   信州ありふれた雑記帳 ……。

         信州・長野県長野市から、お気楽で無駄な記事を載せています。

動画生成AI「Sora」& 音楽生成AI「Suno」・・・・・!

2024年02月25日 | アート・文化

 今日で2月の三連休も終わりですが、あちらこちらと寒さが厳しかったようですね!

 こちら地元は、昨日は晴れたり曇ったりで、外の空気は冷たかったです。

 

 一度、先頃の春のような温かさを味わってしまうと、この寒さはこたえます。でも、こちら信州ではインバウンドの観光客がスノーモンキーなどを見にいらしているようで、そこそこ賑やかの様子を地元局でも紹介していました。

 

 海の向こうの米国MLB(メジャーリーグ)のキャンプが始まって半月になりますが、日本国内各テレビ局のニュースでスポーツコーナーを観ていますと、ドジャースの大谷翔平選手や山本由伸投手の動きがクローズアップされていたり、また昨年3月でのWBC大会で活躍しメジャーに移籍した日本人選手のキャンプインの様子を、前面に打ち出して紹介していて、楽しくワクワクした気分で観させて貰っています。

 

 反面、WBC大会の決勝戦の最後のバッター・エンジェルスのトラウト選手は、WEBの記事で見かける程度になり、大谷選手と死闘を繰り広げた活躍が消え去ろうとしているのには、日本人としても残念な気持ちになります。

 

 ここMLBでもオープン戦が始まっているようで、実践的な試合が観れるとは有り難いものだと思っています。

 

 大谷選手、山本投手、ダビッシュ投手他など日本人選手の活躍を期待したいと思っています。

 

 

 

 さて、今日の話題ですが・・・・・、

テレビでこんな動画映像をご覧になられた方も結構いらっしゃると思います。

画像

 先日のTBS系「ひるおび!」と云う恵さん司会の番組で放映していたTV画面を撮ったものですが、

 動画生成AI「Sora」制作の映像に、新たに音楽生成AI「Suno」で制作した音楽を組み合わせて、放映していました。

 

 生成AIは、動画だけでなく音楽の分野にも進出しているようで、昨今の感性豊かな中高生などが、制作扱いをしっかりマスターすると、素晴らしいBGM入りの動画を創り挙げるのでは・・・、と、そんな感じもしています。

 

 特に、尺の短いCM制作には「AI Sora」「AI Suno」は、恐らく威力を発揮するのではないかと想像します。

 

 もっとも、逆にフェイク動画も増えると思いますので、観る側の我々の視聴も、十分に気を付けて鑑賞すべきなのではと思います。

 

 この「ひるおび!」の番組内で、ITジャーナリストの三上 洋さんんも

「実際の技術の進歩で、著作権侵害が現に起こっている。{学習}{作成}{提供会社}{利用者}に切り分けて考える必要がある・・・、と述べていらっしゃいました。



 

 

 本日もこのブログにお立ち寄りいただき有難うございます。

 厚く御礼申し上げます。

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る