ないない島通信

「ポケットに愛と映画を!」改め。

「87歳、古い団地で愉しむひとりの暮らし」多良美智子著

2022-08-14 10:16:38 | 

前回、和田秀樹著「70歳の正解」及び「80歳の壁」について書きましたが、今回は、それを実践している方の本を紹介します。

「87歳、古い団地で愉しむひとりの暮らし」多良美智子著 すばる舎

70代をはるかに超えて、87歳という高齢ながら一人で自立して楽しそうにくらしている方の本です。

この方、実はYouTubeで有名な方です。

「Earthおばあちゃんねる」

私も最初はYouTubeで見て、本も出てるんだ、と読んでみました。

まさに和田秀樹先生がおっしゃる通りのことを実践しておられます。

87歳とは思えない若々しく活き活きとした暮らしぶり。

何しろYouTubeデビューしたのが、85歳の時!

YouTubeを見て「面白そう!」と思い、15歳の孫に撮影を頼んでデビューしたといいます。

LINEやiPadを使いこなし、息子たちとiPadでリモート夕食もします。

しかもおしゃれ。80歳でピアスをあけたそうです。

私なんてまだ70代のヒヨッコなのに、こんなに活動的じゃない。

やっぱり戦中世代は違うなあと思いました。

芯が鍛えられている。

戦中世代もいろいろだけど、この方のように、好奇心いっぱいで新しいことにチャレンジしている限り、

気持ちは若いままなのだ、とつくづく思います。

中学生の孫と一緒に始めたYouTubeは大人気で、登録者数12万人、多い時は68万回視聴というから驚きます。

料理の動画も豊富で、これを見て料理を始めた人もいるのだとか。

本好き映画好きで、コーラスや絵手紙など趣味も多才。

すごいよねえ。

今この時を楽しむ。

それを軽々と実践している方です。

まだまだヒヨッコの私も頑張らねば。

そう励まされる本と動画です。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「80歳の壁」和田秀樹著 | トップ | 「ベター・コール・ソウル」... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事