ないない島通信

「ポケットに愛と映画を!」改め。

夢と現実

2016-02-09 19:37:36 | 日記
 とはいえ、確定申告はいずれ終わり(夏休みの宿題のように)、また平穏な日常が戻ってきます。
 今朝、目覚めたとき、私はこう思いました。

 「ああ、今朝も自分のベッドで目覚めることができてよかった」

 台湾の倒壊したマンションではなく、中東の紛争地域でもなく、寒さに凍える北の果てでもなく、
 自分の部屋のベッドで目覚めることができるのは、なんて幸せなことだろうと。
 だから、確定申告なんて大したことないです。一過性の台風みたいなもん。しかも被害は、あったとしても微々たるもの(税金がちょっと高くなるとか)。 
 
 とはいえ、
 毎朝、目覚めた瞬間に私は思うのです。
 たった今まで見ていた夢は本当にただの夢で、ここに寝ている私は本当に現実の私なのか、それとも、
 この私が夢で、夢の世界が本当なのか。
 「邯鄲の夢」あるいは「マトリックス」の世界ですね。

「意識を持っているのが私」だとしたら、夢の中の私も、夢の中でちゃんと意識を持っているわけだから、もう一人の私なのではないかしら。
 私が二人・・
 それは、ちょっと素敵なことかもしれない。

 ここでこれを書いている私が、辛い目にあったとき、
 (いつどんな目にあうかしれないわけだし)
 もう一人の私がどこかにいると思うこと、想像すること、夢想すること、希望を抱くこと・・
 それは、苦しんでいる私の救いになるかもしれないと、
 そんなことを考えます。

 ジャンプすると別世界に行けちゃったりして・・

 私は一人ではないのかもしれない。
 もう一人(もしかするともっと?)の私がどこかにいて、
 危機一髪の瞬間にテレポーテーションする。
 できないと思っているから出来ないだけで、本当は出来ちゃったりするのだと、
 ドラえもんみたいなことを考えるのは楽しいです。
 
 でも、
 いつまでも夢の中にいたいと思うときと、
 お願いだから夢であってほしい、と祈るような気持のときと、
 両方あるから。
 もしかすると、今、ここにこうしている私も、
 別世界の私が必死で祈った結果なのかもしれない・・
 
 もしもそうなら、私はなんてラッキーなんだろう。

 そう思って、毎日を過ごすのがいいのではないかと
 今朝、目覚めたとき、思いました。



 今日捨てたもの。
 特になし。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ああ、確定申告!(続き) | トップ | 寒い日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事