おっさん先生と愉快な仲間のぶろぐ

先生って楽しい仕事だと思い続けることができたしあわせな爺っさまのつぶやきです。

モラルは日本人だから必要なのかもしれない・・・。

2007-09-02 16:07:32 | Weblog
モラルって何だろ。

その人が生きていく上で行動や生き方の基盤となる思想や宗教って
辞書には書いてあるけど、
日本人にそんな行動規範となるような思想や宗教を持っている人は少ないのかもしれない。

ある人にすてきな言葉を聞いた
「モラルっていったってよくわからないけど、その人が人生を生きていくときに、
その生き方を見ている観客がいるかいないか、意識しているかしていないか、
それだけのことじゃないのですか。

あなたはあなたの人生の主役、
その観客は拍手していますか?

その観客はあなたの演じるあなたの人生という劇に拍手をして喜んでいるのなら、
それでいいんじゃないですか。」

自分の中に自分を見つめるもう一つの目を持っている人は強いし、
誠実に生きている・・・。

モラルを身につけるということは子供たちの前だけ、
職業的に演じられることではないんだ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いいソフト | トップ | ちっちやいけど素敵なイベン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿