おっさん先生と愉快な仲間のぶろぐ

先生って楽しい仕事だと思い続けることができたしあわせな爺っさまのつぶやきです。

だからネットワークの利用が必要だと考えました。

2012-06-07 22:16:27 | Weblog
なにもコンピュータや情報機器を使うことだけが
情報を獲得するための手法ではないと思います。

先に書いたように「ちぃさな"っ"の指導の仕方を教えてください」と
声を出したとき、すぐに教えてくれる先輩が、周りにたくさんいたら
なにもコンピュータなんか使う必要はないのかもしれないなって
この頃思っています。

それぐらい院生だから知ってるはずだろうなんて
誰も思っていないから、声を出すことは大切だと思いますよ。

知らないことは まず先輩に聞く・・。けど、まわりをみたら
そんなに専門的な知識を持っていそうもないと思ってしまいそうな
人たちなんだけど、そんなこと絶対に口に出せないし・・(笑)なんて
考えているのかもしれませんね。

教師に必要な人間性を磨くのに必要なのは、「気心の知れた仲間」という
ネットワークの中で、そして教師に必要な「専門性」や「知識」は
インターネットを使った「専門性」を持っている関係機関や
「知識」を持っている人たちとのネットワークの中で
なんてことを考えて「教科の指導用コンテンツ」
「情報モラル」「特別支援教育の情報化」と
教師が必要とする情報を獲得するためのシステム作りを模索してきました。

「気心の知れた仲間」の皆さん、一年に一度の七夕に
久しぶりに再会しませんか(笑)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 僕があなたたちと同じ年の頃2 | トップ | 「ほうれんそう」の腹下し »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿