おっさん先生と愉快な仲間のぶろぐ

先生って楽しい仕事だと思い続けることができたしあわせな爺っさまのつぶやきです。

最初の仕事できたかな

2012-04-19 20:08:31 | Weblog
たった一言で
子どもは元気にもなるし
悲しくもなるものです。

親はたった一言で
敵にも
味方にもなるものです。

その一言は
「あなたの心根」に
よるものかもしれません。

自分の言葉の重さを
常に考える必要はありません

ただ素直に謙虚に
まっすぐに立ち向かう勇気は
必要だと思います。

あなたが心を許したからといって
相手が心を許してくれているかは
わからないものじゃないですか?

たぶん恋愛と一緒ですよね
(経験がすくないので
恋愛のことはよくわかりませんが・・。笑)

独りよがりにならないで
卑屈にならないで
自然体でいってごらん

あなたが何もせず
子どもや親が最初から向き合ってくれるなんて
思っていたのなら、それば幻想です。

してくれるはず、できるはずのことなんて
何もないのだと思います。

できないのだからこそ
先生がいるんですよね。

できる子だけを見ていると
ほんとの先生には
なれないかもしれませんよね

あなたのキャパに入らない子を
切り捨てないでください。
その子たちを受け入れることが
まず最初の仕事なのですから

明日は娘の結婚式
僕も受け入れることにしましたから 笑





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あなたはひょっこなのか 鳳... | トップ | 新米の先生 元気か »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿