おっさん先生と愉快な仲間のぶろぐ

先生って楽しい仕事だと思い続けることができたしあわせな爺っさまのつぶやきです。

根っこの部分

2018-07-30 12:51:00 | Weblog
根っこの部分の価値観がこれから先生になる学生には、必要だと話してます。

借り物でもなく、自己満足でもなく、自分を俯瞰することは難しいですが、教師という仕事をしていると、そうしたことを考えざるを得ないといけない場面によく出合いました。

教師が親と違う価値観をもつことで子どもたちがどちらが、いいのかを判断することは大事な勉強だと思います。

価値観が持てない大人が増えていることが深刻な課題だと思ってます。

昨日リニューアルオープンの琵琶湖博物館へ
バイカルアザラシの可愛さは別にして、大人もゆっくりできる施設になってます。

企画展が興味がある化石だったこともあり台風一過の楽しい時間でした。日野の化石林、今度だれか一緒に行きませんか?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 嘆いてばかりなの? | トップ | 同期はいいね。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿