おっさん先生と愉快な仲間のぶろぐ

先生って楽しい仕事だと思い続けることができたしあわせな爺っさまのつぶやきです。

視察

2007-11-18 21:15:17 | Weblog
仕事場に戻ると、机の上に回議書がおかれていた。

ある町の指導主事さんが視察に来られる・・、
何年か前の自分の姿がオーパラップした。

初めて研究所というところで指導主事という仕事をしたとき、
それも地域イントラにおける教育ネットワークの構築というとてつもない仕事と
直面したときのことを思い出した。

誰もわかってもらえない世界で自分が何をしていいかパニクりそうだった毎日・・・。
徒手空拳、絶望そんな単語しか頭に浮かばなかったとき、
初めて希望がもてたのが赤堀先生との出会いだった。

人との出会いは不思議だ。

もしあのとき赤堀先生と出会わなければ、
きっと僕はネットワークから逃げ出していただろうし、
研究なんてやってなかったと思う。

中国の古いことわざに
「井戸を掘った人の恩を忘れるな」という言葉があるけど、
赤堀先生を紹介してくれた西澤さんと出会わなかったら、
今の自分はないと思ってる。

一緒に研究するすてきな仲間との出会いも大切にしていきたい。
だから今、こんな僕にでも尋ねてきていただける人があることがうれしい。
またなにか新しい出会いができそうだ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そういえば このあいだロイ... | トップ | キャリア教育って・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿