おっさん先生と愉快な仲間のぶろぐ

先生って楽しい仕事だと思い続けることができたしあわせな爺っさまのつぶやきです。

y小学校7月

1998-07-01 23:11:18 | Weblog
移転準備の忙しい最中に新型機導入。
まずまずのスペック。
市もなかなかやるもんだ。NECは自分にとってなれているので
助かったが、時代はDOS/VなどのPC/AT互換機にむいている。

さらに研究所の中心者が
M先生なら学校に導入されるのは
PC/AT互換機に決まったようなものだ。

キーボードの位置のちがいだけが腹が立つ。

研究会 こんなことができるということの紹介ぐらいしかできなかった。
時間的にもみんな忙しい様子。
まっ ゆっくり夏休みにでもやりますか。
「今の研究所の機械では古い」という意見には賛成。
研究所が最新の設備で情報教育のいろいろな利用法を知らせてくれるとありがたい。

4月から教室においていたぼくのFAがバグってしまった。
一番の原因は白墨の粉、
二番目は過激な使用法、
子供たちのゲーム専用機として役目を果たしてくれた。

研究所のお下がりのコンピュータを
いただけることになった。

キャンピーの3.1仕様
 70Mしかハードディスクがなく95にもできないというしろもの。

早速フリーソフトのランチャーをいれ
「マウス操作」「クリック練習」「フリーソフトの試用」のコーナーをつくり
練習専用機とした。

9月からハグッてしまった僕のFAにかわり
5の1にはいる。
それまでは先生たちのゲーム専用機になってくれればありがたい。

来年からの導入ソフトの中心はのキッドピクルスになるらしい。
マルチメディア対応のおもしろそうなソフトだが、
使い方は知らない。

研究員には先に教えてくれるそうだから助かった。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« y小学校6月 | トップ | y小学校8月 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿