おっさん先生と愉快な仲間のぶろぐ

先生って楽しい仕事だと思い続けることができたしあわせな爺っさまのつぶやきです。

y小学校8月

1998-08-01 23:12:46 | Weblog
夏休みにしておくこと 
職員室の事務用パソコンのメンテナンス
・周辺機器の計画整備
・事務旅費精算ソフトの制作
・初心者コーナーの設定これぐらいかな。

夏休みにしたいこと ホームページを作ってみたい。

市から20万の研究費が下りたので
周辺機器の整備を計画した。
ただインターネットとの接続がまだのため通信関係はソフトも不十分だと思う。

今後の授業のあり方の中で
プレゼンテーション能力の育成が必要となってくると思われる。
そのためのソフト「パワーポイント」が使えるようになりたい。

研究会 研究所の丁寧な研修に驚く。
はじめて教師の実態にあった研修だった。
ただこんな調子でやっていて時間が足りるのだろうかという不安が少し頭の中に浮かんだ。
平成11/12年度に導入される学校なら申し分ないペースだと思う。
うちと2小は今年はいってしまう。

研修 いままでの教育観からの変換
教師 教える側から支援者へ  知識授与から「いきる力」の育成 
児童 「正しい知識の理解」から「多くの情報から正しい情報を選ぶ」能力 
「自分で課題を設定し調べ解決しその情報を発信する」

こりゃ大変だよ このことを教師自身が理解することが・・・・・・。
なぜならそんなことを一度も経験せずに「先生」になった人が多いもの。

課題 実体験とバーチャルの世界とを有機的に関連づけた授業の構築

こんなんどっちが大事やとかいう論議をする人がおったらそれだけで終わってしまう

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« y小学校7月 | トップ | y小学校9月 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿