おっさん先生と愉快な仲間のぶろぐ

先生って楽しい仕事だと思い続けることができたしあわせな爺っさまのつぶやきです。

結局は人と人との関わりなんですよね・・。

2008-05-18 21:39:42 | Weblog
子どもが育つ環境は、とても大事ですが、
その中でも人的環境は、
子どもの生き方に大きな影響を与えます。

これがすべての考え方というわけではありませんが、
次の考えは参考になります。

アメリカインディアン10の教え

①批判ばかり受けて育った子は、非難ばかりします
②敵意に満ちた中で育った子は、誰とでも戦います。
③冷やかしを受けて育った子は、はにかみ屋になります。
④ねたみを受けて育った子は、いつも悪いことをします。
⑤心が寛大な人の中で育った子は、自信を持ちます。
⑥励ましを受けて育った子は、自信を持ちます。
⑦ほめられる中で育った子はいつも感謝することを知ります。
⑧公明正大な中で育った子は正義の心を持ちます。
⑨人に認めてもらえる中で育った子は、自分を大事にします。
⑩仲間の愛の中で育った子は世界に愛を見つけます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ソーシャルスキルの課題が・・・ | トップ | 生まれたときに・・・。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿