おっさん先生と愉快な仲間のぶろぐ

先生って楽しい仕事だと思い続けることができたしあわせな爺っさまのつぶやきです。

いよいよ 後期(二学期かな?)だね。1

2012-09-30 21:00:09 | Weblog
女子のグループ化ですか。

とても難しい問題だと思います。

なぜなら、子どもたちにとって、
今や、誰でも経験するワンステップのようになっているという
現状ですものね。

子どもたちをくくる共通項は
学校や学級の状況により変化するものだと思いますが、
最近は「同じ塾」というのが、意外と多いような気もします。

昔僕たちが経験していた
グループの中心軸になる子どもとその周辺の子どもとのの関わりや対立の課題や
「趣味」や「興味」を共通項とした「学校・学級だけのグループ化」から
携帯やスマホを利用した「24時間フルタイムの近隣の学校の子どもとのグループ化」に
変化しているように思えます。

中心軸になっている子どもがほかの学校にいたりして、
見つけにくい状況なのかもしませんね。

学校だけの表面的な事象を追っかけていても
子どもたちの「ほんとの姿」がなかなか見えなくなってきているように思います。

特に怖いのは、それを親も教師も知らないということなんですよね・・。

こうしたことに風穴を開けるには、
あなたと子ども一人一人との
個別での「対話」の時間を増やすしかないように思います。

子どもたちは「あなたたち若い先生」に何を求めているのでしょうね。
子どもたちは敏感で繊細ですから、
教師の「性別・年代」によって求めているものが違うように思います。

それらを敏感に感じ取り演ずることも必要なのかもしれませんよ。

ワンパターンのステレオタイプ的な指導に陥らないで
目の前の子どもたちをしっかりみて、
どうすれば、子どもたちと「一対一の対話」を自然に作ることができるのか、
このあたりが難しいのですが、
自分で考えてごらん。

子どもたちと一緒に悩む中でしか答えはないように思うのですが。。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いろいろな可能性、あるよね。 | トップ | 記事いよいよ 後期(二学期か... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿