おっさん先生と愉快な仲間のぶろぐ

先生って楽しい仕事だと思い続けることができたしあわせな爺っさまのつぶやきです。

記事いよいよ 後期(二学期かな?)だね。2

2012-10-01 14:37:49 | Weblog
もう一つの課題は、

「特別支援を必要とする児童がいる場合のクラス作り」という、
まさに僕のど真ん中の研究テーマですね。

いろいろアプローチの仕方を工夫しながら取り組む必要がありますよね。

今までの「障害児者理解教育」で培ってきた
「特別支援を必要とする児童」へのアプローチの視点と
「通常学級での学級作り」の視点を統合した視点が必要ですよね。

このあたりを最近は「インクルーシブ教育」と呼ぶらしいのですが、
文言の規定はともかく、
どう解決すればいいのかを考えることは必要ですし、
今度、みんなと一番議論したいところですね。

「秋です」秋の自然に触れ、焼き肉食いながら、議論しましょう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いよいよ 後期(二学期かな?)... | トップ | そうですか、バケツで稲作り... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿