おっさん先生と愉快な仲間のぶろぐ

先生って楽しい仕事だと思い続けることができたしあわせな爺っさまのつぶやきです。

中国の先生

2019-07-17 17:24:00 | Weblog
中国のバズル、タングラムをさせてみました。

スマホ中毒の子どもたちもゲームには集中します。

手遊びもしてみました。まず、遊ぶ。コミュニケーションの基本ですね。

最後の交流会、サポートしてくれた阪大の学生は黒竜江出身、交流会に参加した生徒たちは南の省の子どもたちなので、習慣も考え方も違うらしい。

南は都会が多く、北は田舎らしい。

ビックリしたのは、南の中学校の若い先生が「ドラえもん」で日本の教育を学んでいるという感覚、「ドラえもんでは、日本の先生がたくさん宿題を出しているが、そんな沢山のプリントを毎日だすのか」さて、皆さんなら、どうこたえるかな。

「ドラえもんの世界はフィクションの部分があり、それがすべて真実ではないよ。」と答えましたが、中国では、情報を編集する力を育てるのが難しいと感じました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 他山の石 | トップ | 今年も採用試験が終わります。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿