おっさん先生と愉快な仲間のぶろぐ

先生って楽しい仕事だと思い続けることができたしあわせな爺っさまのつぶやきです。

あなたのわがままで、やりたいことを早く見つけてください。

2013-07-21 00:14:02 | Weblog
できることは見えてきたけど、
やりたいことが見えない。。ですか。

そうですよね、

中堅と呼ばれ、
どんどん若手の先生たちが入ってきて、

若手に示すべき模範となることを
意識しだしたんですよね。

でも、そんなの示す必要あるんだろうかな??

もっともっとあなたたちは、
わがままでも良いんじゃないかな。

わがままって言葉は
適切じゃないかもしれないけど、
こうあらねばならない的な思考は、
あなたが窮屈になるだけで、
あなたを指標としようとして
いる若手の先生たちにとっても、
いい影響を与えないように思えるんだけど。。

チームワークも
いろいろなとらえ方があるんだろうけど、

僕は、
ひとりひとりの自立した個人の集まりが
チームワークじゃないかと思っている。

チームの中に
絶対的な権威やタブー、
助けるとか助けられるという立場の違い
なんかが存在することを前提とした関係の中で、
チームワークを云々するのは、
なんか不自然に感じてしまう。

経験でもない、
やっぱり、
前にあなたが話していた
「素の人間性」について行く
っていう感覚じゃないかな。

これからの学校現場は、
僕らなんかが経験してきたより
もっと、難しい局面を迎えると思うよ。

けど、
だからこそ「前例にとらわれすぎないこと」が
大切になってくると思うよ。

いつも、「まだできることはないかと
自分に問いかけること」も大切かな。

図工の作品を作るときも、
林間や組み体操を構想するときも、
「まず自分で一度やってみる」っていう
姿勢を持っているのと、
頭だけでやっているのでは結果が違うように思います。

あなたのわがままでいいとおもうよ、
やりたいことを早く見つけてください。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 個人懇談でどのように保護者... | トップ | えっ 今頃、提出書類ですか? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿