おっさん先生と愉快な仲間のぶろぐ

先生って楽しい仕事だと思い続けることができたしあわせな爺っさまのつぶやきです。

皆さん休校ですか?

2020-02-27 19:20:23 | Weblog
皆さん休校ですか?
大学はまだ休めと言ってくれません(笑)

オリンピックは中止の方向でなんて話も出てますね。
予選ですが、せっかくサッカーの入場券当たってたのに。。残念

大学も来年からは、卒業式や入学式がは動画配信になるかもしれませんね。

しかたなのないことですが、まったく何もできなかった昔のころを考えれば
これもICTがあるお陰ですかね。

動画配信のシステムが今後は学校に必要になってきますね。5Gの時代ですか。。
オリンピックや野球・サッカーなども観客なしで、映像配信なんて時代になるかもしれませんね。

小中学校の閉鎖は学校現場の混乱が予想されます。
卒業年学年の6年をのぞいて成績をつける時期に閉鎖になれば、
きちんと授業を進めていなかった先生たちがあわてふためきますね。

一応各教科には予備時数というものがあり、
余裕があるはずなのですが
今年は授業が最後まで行けないのでショートカットする先生もいるはずなので混乱するし、
責任逃れに終始する人たちができますね。

親たちも先の見えない閉鎖は子どもが家にいることになり、
共働き家庭ではその対応が大変になります。ここにに寄り添える先生が必要ですね

学校が休みなのに学童や塾に行かせると言うことは理屈に合わないので
家で仕事を休むことになるのでしょうか。難しい判断ですね

この時期休むのは大変だと思いますが、
こういうときこそ「先生としての真価」が問われるものです。
ここをどのように乗り越えるか、
そこにこの一年間のあなたたちの努力が集約されると思います。頑張ってください。

親も子どももみんな不安なんだから、
あなたたちは「なんとかなる」と
思いこむことが大事なのかもしれませんね。

6年担任なら「卒業式がない卒業」を想定して
どうすれば「思い出に残る一週間」を作るかを考えてください。

成績なんか○○でいいと思いますよ。何とかなる(笑)。。はず。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« この頃の先生はこれからの時... | トップ | この時期の休校 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿