3名の保護者の方に来て頂き,
長時間付き合って頂いたのはとても有り難かったです。
保護者が何を求めているかが分からず,
最初は何を言ってよいのかがさっぱり分からなかったのですが,
色々言って頂く中で,何となくの方向性が見出せかけてきたような手応えを感じました。
教師の(一方的に思う)説明と言い訳の境がいまいち見えていないですが、
要は,こちらに落ち度があるなら
まず誠心誠意謝るところから始められれば,
ということなのだろうと思います。
小生意気に言い訳してしまわないように,気をつけます。
※「教師の(一方的に思う)説明と言い訳の境」は
普段のその保護者との距離感で変わるものだと思います。
いってみれば、前にゼミで盛り上がっていた「○○の物差し」(笑)のようなもので、
ぞれぞれの教師と保護者の関係の中で、その境は変化するものだと思います。
日常的な関わりの浅さ、深さが「何か あった時」に分かるものだと思います。
だから修復できないのではなく、だからこそ、
そこから新しい関係作りがスタートできるのです。
長時間付き合って頂いたのはとても有り難かったです。
保護者が何を求めているかが分からず,
最初は何を言ってよいのかがさっぱり分からなかったのですが,
色々言って頂く中で,何となくの方向性が見出せかけてきたような手応えを感じました。
教師の(一方的に思う)説明と言い訳の境がいまいち見えていないですが、
要は,こちらに落ち度があるなら
まず誠心誠意謝るところから始められれば,
ということなのだろうと思います。
小生意気に言い訳してしまわないように,気をつけます。
※「教師の(一方的に思う)説明と言い訳の境」は
普段のその保護者との距離感で変わるものだと思います。
いってみれば、前にゼミで盛り上がっていた「○○の物差し」(笑)のようなもので、
ぞれぞれの教師と保護者の関係の中で、その境は変化するものだと思います。
日常的な関わりの浅さ、深さが「何か あった時」に分かるものだと思います。
だから修復できないのではなく、だからこそ、
そこから新しい関係作りがスタートできるのです。
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