おっさん先生と愉快な仲間のぶろぐ

先生って楽しい仕事だと思い続けることができたしあわせな爺っさまのつぶやきです。

もうすぐ卒業式ですね。

2022-03-14 22:20:35 | Weblog
卒業式の日に最後にはなす言葉ですか。

あなたの思いを伝えることが大事だとおもいます。

初めての卒業生を送り出すのならともかく、何回目かの卒業生なら泣かないで笑顔で自分の気持ちを伝えることがプロだと昭和の先生たちは先輩から教わりました。

あなた達は感情が豊かだし、保護者の目も変化しているだろうから、気持ちを素直に出せばいいと思います。

あなたの問いかけをききながら、自分ならどんなことを「今」話すだろうと考えました。

今の僕が担任だったらこんな話をしていたかもしれません。

戦争の時代を生きた祖母が、お彼岸の頃、お寺の境内でハトに豆をやりながら、何故か急に、幼かった私に向かって「戦争は私たちがしらない間に始まっていたんだよ」って言った言葉が、甦ります。

国際社会を学級に例えるのは、余り適切ではないかもしれませんね。

でも、子どもたちに今の世界を伝えることがあるなら僕は「クラス」を例えにします。

「国を守る」って「国際社会」からspoilされたら生きていけないから、暴力で従わせるか、だれかの助けを受けないと「はみご」にされるって構造は、まるで、小学生のグループ対立やclassroomカーストと同じ構造なのではないでしょうかというといからはじめます。

あなたの受け持つクラスで、こうしたことをあなたは容認せず立ち向かってきたなら、今の子どもたちに「今の世界」を伝えることができると思いますし、伝わるはずなのです。

猿に例えられた日本も、白熊さんと同じ道を歩いたことがあったけど、また、どっちかにつかないと「はみご」になると悩んでいるのか、どっちかについてそのカーストのなかで守られることを選ぶのか。

まるで小学校で起こっているようなことか「今の世界」で起こっているなら、子どもたちはあなたと一緒に考えることができると思いませんか。

まもなく卒業式ですね。沢山の思い出はコロナで作れなかったかもしれませんが、今の世界を考える視点を持たせてあげたいと僕は思ってます。

「何かが起こった時」、力なき良心の仲裁者は対立するグループの暴力になす術もないのかという問い

国連の立ち位置が僕には「高学年を受け持つ学級担任」と、どうしてもオーバーラップしてしまうのは年寄りの冷や水ですね。

学級担任の明確な方向性が必要といわれたのは昭和の時代ですが、あなた達新しい時代の先生は、担任の意思通りに動く都合のいいリーダを作ることにあくせくしたり、リーダのいないクラスを嘆いて何もできないと諦めることはしないと思いますが、では、どのように「クラス作り」をしてきたのでしょう。最後の言葉はその結果なのだと思います。

担任の先生が「国連」って暴論ですが、クラスが国際社会の縮図に見える時代を感じています。

クラスで学級作りが、難しいのも、国際社会も同じて考えるのは、飛躍しすぎですよね、世界のリーダが小学生が解決できることを解決できないなんて姿は晒して欲しくないですね。

戦争の足音が空耳で聞こえるのは僕が年老いたせいですよね。
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京都人あるある

2022-03-14 18:22:04 | Weblog
伏見で8時までの時間制限のなかで酒酌み交わしながら京都生れの年寄り達の話題。

「安土桃山」時代の桃山って、なんかおかしいんだよね、特に京都生まれの年寄りには。

平安時代は平安京に都があったから。奈良時代は奈良に都があったから。鎌倉時代は鎌倉に幕府があったから。江戸時代は江戸に幕府あったから。という風に明治までの時代区分はその「都のあった広範な地域」という感じなんだけど、それなら「安土伏見」時代なんだよね。

東京に政治の中心かあるのに「東京時代」と呼ばずに「明治」時代という天皇の諱を時代区分としたことも、何か意図的だけど、政治の中心は「天皇」にあったとするなら、筋は通っているのだけど「桃山だけは何かおかしい」

桃山という狭い地名はあるけど、そこにあった城なら「伏見城」だし、明治維新の鳥羽伏見の戦いまで地名としては「伏見」が広いエリアをさす地名なんだよね。

ネットて安土桃山時代の「城」って「安土城」しかないのは「伏見城」は再建されてないからだろうけど、もっと「伏見」って地名アップしたらいいと思うけどな。

古い京都市生まれの年寄りのなかには、令和になっても「伏見と山科は京都を詐称している」とか、「右京区と西京区は後からくっついた区」いう市バス206伝説があるようだけど、伏見は「酒」で地名が先行しすぎたのかもですね。

「桃山」が、有名になるのは「桃山城キャッスルランド」という遊園地ができてなんだよね。

だから、小学校でこの時代を教える時「織豊時代」って教えていたけど、子どもたち、キョトンとしていたな🎵

時代区分を名付けた人、きっと明治以降の京都以外の学者さんじゃないかという京都人あるあるでした。

歴史を知ってる先生、誰か知ってたら、教えて下さい(笑)
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