おっさん先生と愉快な仲間のぶろぐ

先生って楽しい仕事だと思い続けることができたしあわせな爺っさまのつぶやきです。

こんばんは。 いつもお世話になっております。 17

2012-01-29 21:47:53 | Weblog
後何日しか専門実習がないという時
、あなたはどんな気持ちになるのでしょう?

安堵感ですか?充実感ですか?不安感ですか?
それが、今のあなたの実力だと思います。

 専門実習Ⅱは、終わりではなく、
始まりなのです。

 何を学べて何が必要だと思えたのか?
そのことをどのように修正し、向上させるのか、

また、採用試験を受けなければならない院生は、
時間のない中で、どれだけ「院に来ている意味」を
自分に問いかけ続けることができるのか?等々、
次の修論を見すえての
それぞれの立ち位置からのスタートなのではないでしょうか・・。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

こんばんは。 いつもお世話になっております。 16

2012-01-29 01:13:02 | Weblog
研究授業と普段の授業の違いは何なんでしょうね?
「授業がうまくできる」ようになることを望む院生は多いのですが
その「授業」は「他の先生たちに見てもらうため」の「研究授業」でしょうか?

「あなたが研究すべき課題を意識し、
専門実習として関わっている学級において、
その課題を少しでも解決することの授業」なのでしょうか?

ときどき、授業の質という言葉を聞きます。

その言葉を聞くたび「教師の人としての質」が
問われているのだと
思うようにしています。

「子どもの質」ではないのは確かですから。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする