担任になれば、誰かに手助けをしてもらう方法を身につけるのではなく、
自分で判断する力が必要になります。
自分の責任において判断することの重さに、
まだ実習の間には感じる場面は少ないかも知れませんが、
教師生活を始めれば、それが毎日続くのだと言うことに
きづく必要はあると思います。
子どもたちとの関係が深まれば深まるほど、
何かしてあげたいという思いは募るものですが、
こうした思いを一部の子どもとの関係の中で
消化してしまうことはとても危険だと思います。
自分自身の子どもたちを受け入れる心の容量に
気づけるかどうかがとても大事なポイントだと思います。
なにげなくやっていることが
「えこひいき」ととらえられないためには
「公平に受け入れる心」が必要なのかも知れません。
自分で判断する力が必要になります。
自分の責任において判断することの重さに、
まだ実習の間には感じる場面は少ないかも知れませんが、
教師生活を始めれば、それが毎日続くのだと言うことに
きづく必要はあると思います。
子どもたちとの関係が深まれば深まるほど、
何かしてあげたいという思いは募るものですが、
こうした思いを一部の子どもとの関係の中で
消化してしまうことはとても危険だと思います。
自分自身の子どもたちを受け入れる心の容量に
気づけるかどうかがとても大事なポイントだと思います。
なにげなくやっていることが
「えこひいき」ととらえられないためには
「公平に受け入れる心」が必要なのかも知れません。