平成5年に八幡市教育研究所ができて、
その年からコンピュータの研究が始まっていたそうです。
僕はその頃は確か人権の研究員だったような気がします。
いつ頃ITの研究員になったかは忘れたけれど、
最初にやったのがフリーの教育用ソフトの研究だったことを覚えています。
コンテンツ作りからこどもたちのコンピュータリテラシーの獲得方法
そして教育の情報化、ネットワークの活用 今は情報モラルと
研究は進んできたのですが、なかなか広がりがないのが気になります。
研究のための研究ではなかったんだろうか?
研究員がお宅な世界に走っていないだろうか?
ふっとそんなことを思うときもありました。
けどみんなと一緒にやるようになって今年で8年目、
O先生とは長いつきあいになりましたね。
明日のO先生の京都府の優秀教員を前にしての実践報告、
とても楽しみにしています。コンテンツ作成という
一番大変な役目をいつも引き受けて
研究を陰で支えてくれた先生が表舞台で発表ですね。おめでとう。
その年からコンピュータの研究が始まっていたそうです。
僕はその頃は確か人権の研究員だったような気がします。
いつ頃ITの研究員になったかは忘れたけれど、
最初にやったのがフリーの教育用ソフトの研究だったことを覚えています。
コンテンツ作りからこどもたちのコンピュータリテラシーの獲得方法
そして教育の情報化、ネットワークの活用 今は情報モラルと
研究は進んできたのですが、なかなか広がりがないのが気になります。
研究のための研究ではなかったんだろうか?
研究員がお宅な世界に走っていないだろうか?
ふっとそんなことを思うときもありました。
けどみんなと一緒にやるようになって今年で8年目、
O先生とは長いつきあいになりましたね。
明日のO先生の京都府の優秀教員を前にしての実践報告、
とても楽しみにしています。コンテンツ作成という
一番大変な役目をいつも引き受けて
研究を陰で支えてくれた先生が表舞台で発表ですね。おめでとう。