ぽかぽか 畑いじり

体験農園とネコとの生活

沢庵作り

2018-01-15 08:59:18 | グルメ
今年は、自分の区画で育てていた練馬大根も育ちがイマイチ
理由は、大根のタネを蒔いた後に海外に行って畑に行かなかったので、アブラムシが大量に発生してしまったこと
帰国後にクスリをまきましたが、なかなか取りきれなくて、冬に入って暖かい日差しでまた大量発生してしまいました
なので、収穫できても今年の大根は短めです
練馬大根の本数が揃わないので、今年の沢庵作りは諦めていました

そうしたら、昨日、練馬大根を入手
最初は6本で作ろうと家に持って帰りましたが、毎年、8本ぐらいで作っていて、入手した練馬大根が例年よりも小さめだったので、あと4本を足して10本で漬けることにしました
昼食後に急いでカミさんが大根洗い。
結わえて私がベランダへ


2週間くらい、昼間は外に出して、夕方に家に取り込む作業をしないと。
これから2週間は、物干し竿は練馬大根用ですね
ただ困ったのは、練馬大根を漬ける時に色づけで毎年、用意していた柿やリンゴの皮がないこと
無農薬で買った金柑の皮を使おうか、と話しています

これで今年も美味しくできるといいのですが(N)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿